日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【滋賀さんぽ】リニューアルした琵琶湖博物館に行ってきたよ!

昨日、娘が耳が痛いと言い出すので、

即耳鼻科につれて行ったら、

耳垢が詰まっていただけでした・・・。

 

こんばんは。

わかばです。

 

滋賀県の草津市に

琵琶湖博物館というところがあります。

(ちなみにわたしは滋賀県出身です)

滋賀の自然環境や琵琶湖の魚たちを

展示した博物館なのですが、

淡水魚オンリーの水族館などもあり、

こども連れでわりと楽しめるところなんです。

しかもなんと小学生は滋賀県民でなくても、

入館料は無料だし!

琵琶湖博物館へようこそ!

娘が生まれてからというもの、

何度も足繁く通った琵琶湖博物館が

7月にリニューアルしたということで、

遅ればせながら、家族で行ってきました。

 

早速、水族館からGO!

水槽の中をくぐる系のところから展示が始まります。

泳いでいるのは鯉かな?

f:id:wakaba78:20161125082238j:image 

鮎の群れ。網で捕まえて甘露煮にしたい

衝動を抑えましょう!

f:id:wakaba78:20161125082353j:image

 ジーッとこちらを見ている鯰さん。

f:id:wakaba78:20161125082606j:image

ビワマス。

いや、ニジマスなんだけど琵琶湖に生息してるのは、

ビワマスって呼ぶみたいです。

f:id:wakaba78:20161125082717j:image

自然と一体化したかのような展示は、

見ていて楽しい♪

f:id:wakaba78:20161125082848j:image

岩の間にも何かいるぞ?!

水もちゃんと流れています。

f:id:wakaba78:20161125082951j:image

サワガニのおうち。

子供の頃は近所にたくさんいたけどなー。

f:id:wakaba78:20161125083120j:image

ユリカモメちゃん!

優雅な姿にうっとり♡

f:id:wakaba78:20161125083146j:image

ここで、繁殖させたり、研究したりしたりもしたはります。

f:id:wakaba78:20161125083309j:image

そして、リニューアルの目玉は!

 

こちらです!

 

f:id:wakaba78:20161125083432j:image

 

バイカルアザラシちゃん!

三頭いましたー!

淡水に棲むアザラシっているんですね!

初めて知りました!

 

f:id:wakaba78:20161125083633j:image

 靴を脱いで近くで見られます。

 

さわれるコーナー!

おばちゃんが小さい鯰とザリガニを

触らせてくれます。

わざわざ、触らんでも。

田舎にいけば、うようよいるのに・・・

f:id:wakaba78:20161125084205j:image

あ、チョウザメの餌やりが始まった!

昔からいるチョウザメたち。キャビア・・・。

f:id:wakaba78:20161125084341j:image

外国の湖と暮らす人々の様子とそこの魚も

紹介しているのが、知的好奇心を刺激されて好き。

f:id:wakaba78:20161125084629j:image

コーヒーでも飲めるのかな?と思った

barの看板。実はmicro barで、

カウンターで顕微鏡をのぞいて、

ミジンコなどを観察できるbar でした。

発想がいいですね!

f:id:wakaba78:20161125143147j:image

他にも昔の民家を再現させたところや、

f:id:wakaba78:20161125143252j:image

里山の動物を紹介するコーナーもあります。

なんかつぶやいてるシカさん。

f:id:wakaba78:20161125143352j:image

 全体的にすごく充実した展示内容になってます。

 

半日は、余裕で楽しめます。

琵琶湖もすぐそこだし、

芝生広場もあって、

晴れていたら、そこでお弁当とか食べても

楽しいです。

 

京都から車で1時間もかからないので、

魚に興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!

 

雑記いろいろ☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com