日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

鹿児島グルメを堪能!ラーメンこむらさきとむじゃきのしろくま!

気がついたら、ブログの読者が100人に!

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

こんばんは

わかばです

 

さて、今日は旅行記の3記事目ですね。

仙厳園を後にしたわたしたちは、

一路、鹿児島の繁華街天文館へ。

 

f:id:wakaba78:20190218232016j:image

 

こんなふうにアーケードになってます。

 

目的は鹿児島ラーメン

こむらさきです。

 

近くのコインパーキングに車を止め、

グーグルマップをにらみながら歩くこと数分。

 

f:id:wakaba78:20190218232038j:image

 

こむらさき到着。

2階の席に通されました。

 

広々としていて、

子連れでも安心です。

カウンターオンリーとかだったらどうしよう?

と思っていました。

 

ラーメン(並)を注文し、

待つこと数分。

 

じゃじゃーん!

 

f:id:wakaba78:20190218232105j:image

 

こちらがこむらさきラーメン並(950円)

 

スープは白湯スープっぽいけど、

あっさりとしています。

具は細かく刻んで日が通ったキャベツとしいたけ

などのお野菜とチャーシュー。

麺はストレートの細麺です。

こちらの麺が少しやわらかめでした……

わたしは大丈夫でしたが、

家族はもう少し固い方がよかったみたいです。

 

そして、ごはんもないのにお漬物?

と思ってしまいましたが、

鹿児島にはラーメンにお漬物が

ついてくるのが習慣なのだそうです。

こちらもおいしくいただきました。

 

さて、こむらさきをでたわたしたちが向かったのは、

天文館むじゃき

 

f:id:wakaba78:20190218232142j:image

 

いわずと知れたしろくまの店です。

しろくまとは九州のかき氷。

練乳がたっぷりかかっていて、

フルーツも乗っているなんともハッピーな

デザートです。

 

f:id:wakaba78:20190218232246j:image

 

2月で気温は10℃そこそこですが、

そこは食べないと!

 

というわけで食べ歩きもできる

ハンディ白熊を購入しました。

(450円)

 

f:id:wakaba78:20190218232317j:plain

 

とても寒い中歩きながら食べていたので、

通りすがりの人に

「寒そう~」って笑われてしまいました。

 

肝心のお味のほうは、

練乳がたっぷりかかっているので

練乳が好きな人にはたまらないはず。

でも、フルーツは思ったより少なかったので、

もう少しフルーツを盛ってほしいです。

 

さて、続けて散策していると、

蜂楽饅頭が!  

f:id:wakaba78:20190218232413j:image

買ってはいませんが、

そういえば「県民ショー」でやっていたなと思い出しました。

f:id:wakaba78:20190218232507j:image

こんなことをつぶやきました。

 

 

おなじ食べ物なのに、

いろんな名前があるっておもしろいです。

 

というわけで、その後、100名城である鹿児島城へ。

早速スタンプをペッタンコ。

と思いきや、反対……。

 

f:id:wakaba78:20190218233350j:image

 

そして、どこがお城……?

と探しているうちに本丸跡に建っているという

黎明館へ。

 

f:id:wakaba78:20190218232819j:plain

 

本丸跡にこんな建物建てるなんて!

趣もなにもあったもんじゃない!

というわけで、今まで訪ねた100名城の中での

ランキングは最下位です……

 

鹿児島の歴史がわかりやすく展示されたところです。

2008年大河ドラマ「篤姫」のときの

衣装なんかも展示してありました。

ささっと見学して、南さつま市の

本日のお宿へ向かいました。

 

では、また~

 

★ラーメンこむらさき

 

営業時間 11:00~21:00(LO20:30)

定休日 第3木曜日

地図

goo.gl

 

★天文館むじゃき

 

営業時間 11:00~22:00(LO21:30)

7・8月は10:00~

地図

goo.gl

 

★黎明館

 

開館時間 9:00~18:00

 

休館日 月曜日(祝日のときは翌日)

毎月25日(土日のときは開館)

12月31日、1月1日、1月2日

 

入館料(個人) 大人310円 中高生190円 小学生120円

 

地図

goo.gl

 

100名城記事☆こちらもどうぞ

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

スポンサーリンク