日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

岡山県備前市のおすすめ!美しき瀬戸内海の頭島と備前焼タウンへ!


今日の記事は先日のこちらの続きです。

www.wakaba-nihongo-writer.net

今日は日帰りで岡山県備前市に行った旅行の

午後の部をレビューしていきます。

 

五味の市

日生の上内さんを後にし五味の市へ。

f:id:wakaba78:20190713205532j:plain

五味の市

ここは海の幸が集まる市場です。

 

f:id:wakaba78:20190713205725j:plain

山盛りの海老

f:id:wakaba78:20190713205510j:plain

f:id:wakaba78:20190713205618j:plain

泳いでる魚

f:id:wakaba78:20190713205737j:plain

よくわからない貝(名前聞いた気がするけども…)

スポンサーリンク

 

頭島へ

備前市にお伺いすると決めた時、

頭島にはなんとなく行ってみたかったんです。

なぜかというと、滋賀の沖島に行ったとき、

離島っていいなあとしみじみ感じて、

以下の本を買ったんです。

頭島はそこに載っていたからです。

原色日本島図鑑―日本の島443 有人島全収録

原色日本島図鑑―日本の島443 有人島全収録

 

頭島への行き方

 頭島には車でいけます。

日生から鹿久居島へは日生大橋を通って、

鹿久居島から頭島までは頭島大橋を通って、

行けます。

 

f:id:wakaba78:20190713224230j:plain

こんな橋を渡ります

本当にびっくりするほどあっという間です。

鹿久居島はほぼ素通りだったんですが、

みかんの果樹園が多かったですね。

みかん狩りと書いたのぼりが立っていました。

橋からは牡蠣の養殖が見えました。

f:id:wakaba78:20190713224158j:plain

橋からの眺め

 

頭島の景色

時間がゆっくりと流れる島でした。

f:id:wakaba78:20190713224143j:plain

お祭りがあるみたい

f:id:wakaba78:20190713224100j:plain

かわいい人たち

f:id:wakaba78:20190713224129j:plain

漁港



ビーチへ

島の反対側にビーチがあるということで、

てくてく歩いてビーチに行ってみました。

 

f:id:wakaba78:20190713224523j:plain

この道を抜けるとビーチです

f:id:wakaba78:20190713224457j:plain

ビーチです。家族が遊んでいました。

f:id:wakaba78:20190713224246j:plain

紫陽花の花と海

f:id:wakaba78:20190713224115j:plain

ブーゲンビリアのような花と海

高台にのぼると湾が見下ろせました。

f:id:wakaba78:20190713224218j:plain

海岸を一望

akkyさんはスペインのなんとか湾に似てるって言ってたのですが、

わたしはタイのピピ島を思い出しました。

 

おすすめの海の家

この日は本当に暑かったのですが、

ちょうどおしゃれな海の家風のお店があったので、

少し休むことに。

 

f:id:wakaba78:20190713224352j:plain

SEASCAPE

備前と大阪で二拠点生活されている方のお店で、

ちょうどこの日がオープンの日でした!

夏の間、営業されているようです。

f:id:wakaba78:20190713224306j:plain

メニュー

f:id:wakaba78:20190713224323j:plain

レモンのかき氷アイスのせを食べました

 

f:id:wakaba78:20190713224410j:plain

すごく気さくに話しかけてもらえて嬉しかったです。


ラテン音楽かかってて、

陽気な感じでした。

すごく居心地よくて、

海を眺めながら、ぼーっとできる最高の空間です。

 

展望台からの眺め

島はこんもりとお椀型になっていて、

その頂上に展望台があります。

そこからは小豆島も見えます。

f:id:wakaba78:20190713232232j:image

スポンサーリンク

 

焼き物のまち伊部へ

いやあ、備前市観る所多すぎってことで、

最後に焼き物のまち伊部にやってきました。

akkyさんのお友達のお店に案内してもらいました。

f:id:wakaba78:20190713232534j:plain

こちらがお店です「里房」さん

f:id:wakaba78:20190713232556j:plain

お店の外観

f:id:wakaba78:20190713232616j:plain

しそジュースをお出しくださいました

さっぱりしたお味で美味しかったです。

中のお庭や工房まで見せていただきました。

f:id:wakaba78:20190713232719j:plain

登り窯

滋賀県民わかばは何と言っても焼き物といえば「信楽焼」

全て「信楽焼」と比較して考えてしまうのですが、

登り窯は信楽では外にあるイメージ。

こんな工房の中に登り窯があるなんてすごいなあ。

f:id:wakaba78:20190713232738j:plain

素敵な焼き物の数々

自然な風合いが魅力の備前焼。

色々と欲しいものはあるけれど、

ここでは一つネックレスだけ購入しました。

早速つけています。

f:id:wakaba78:20190713232755j:plain

素敵な作品の数々

備前市観る所ありすぎってくらいで、

たくさんみて楽しかったです。

 

でも、まだまだメインタスクが残っています。

そう、私はakkyさんにインタビューするために、

備前に来たんですよね。

 

ってわけでイノベーションの真っ最中だという

備前邸に行きました。

というわけで今日はこの辺で。

 

では、また〜。

スポンサーリンク