日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【9月の振り返りと10月にしたいこと】ウレシイことが多かった9月。食べるものを意識して過ごしたい10月。

元学生とランチ。

f:id:wakaba78:20160930192239j:plain

新しい仕事で世界を飛び回ることになるそうです。

がんばってほしい!

 

こんばんは。

わかばです。

 

さて、今日で9月も終わりです。

今日、この記事を更新できたら、

今月は20記事達成です。

よおし、12時までに更新するぞお!

 

9月のWISHLISTをふりかえる

・よい知らせをくれたお友達のお祝いをする

 →達成

wakaba78.hatenablog.com

 

・お月見の会をする

 →達成できず。やはり思いつきはあかんなぁ。

 

・毎日どこかを掃除する。

 →達成できず。でも、「夢をかなえるゾウ」を読んでから、

  トイレ掃除は毎日しています。トイレがピカピカだと気分がイイ!

wakaba78.hatenablog.com

 

・服を買わない

 →達成。靴とかアクセサリーとか髪とか

  普段見落としがちなところを

  強化できたことがよかった。

 

・お酒を飲んでいいのは金曜日と土曜日だけ

 →達成度△

  平日に飲む日があったときは、

  振替でその週は飲むのをやめました。ゆるい??

 

半分以上は達成できたので、まずまずです。

 

9月のまとめ

担任しているクラスの学生が、

詩の朗読大会で賞をもらうなど、

しあわせなこともたくさんたくさんあった反面、

成績処理など学期末の仕事が立て込んで、

イライラが押さえきれなくて、

どうしようもなくなるときもありました。

そのせいで、仕事では小さなミスを連発しました。

そこは今月の反省点です。

今後の改善点としては学期末に仕事がたまらないように、

このブログのように1カ月1カ月をもっと意識することで、

学期末にまとめていろいろしなくてもよいようにしようと思っています。

 

10月に観たい映画と読みたい本

観たい映画は「奇跡の教室」です。


落ちこぼれクラスの子供たちと教師の物語!映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』予告編

ありがちなお話なんかなーと思うけど、

そうでもなさそう。

楽しみです。

 

読みたい本は、「対話原理と第二言語の習得と教育」です。

対話原理と第二言語の習得と教育 ―第二言語教育におけるバフチン的アプローチ

 

というか、読めるのか?!

って気はしますけど、

少しずつ読んでみるつもりです!

 

10月のWISH LIST

・行ったことのない店に3軒行ってみる。

 

・作ったことのない料理を作ってみる。

 

・お菓子と呼ばれるものを食べない。(飴は除く)

 

・毎日、食べたものを記録する。

 

・ネイルサロンに行く。

 

もちろん、先月からのしないLISTは続行します。

あと、お掃除もね。

大変そうなのは3番目だけど、

ここで宣言した以上やってみます。

10月も一日一日を大切に、生きていきたいです。

 

みなさんも素敵な10月を。

では、また~。

 

ふりかえりいろいろ☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com