日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

旅行記【小豆島の旅その2】そうめんの産地で箸わけと猿山で餌やり体験記

今日の帰りは先輩と一緒だったんですが、

先輩が「パン屋に行くから、よかったら一緒に!」

と誘ってくださったので、

「お!新しい店、開拓できる!」とノリノリで

ついていったら、残念なことに定休日でした。

だけど行き道、帰り道たくさん話せて楽しかったです!

 

こんばんは。

わかばです。

 

ではでは、続きの旅行記です!

f:id:wakaba78:20160719221503j:image

 

船を降りたわたしたちはまず、

こちらに向かいました。

f:id:wakaba78:20160719221228j:image

そうめんを作っていらっしゃる「なかぶ庵」さんです。

ここでは、そうめんの箸わけ体験をさせてもらえます。

そして生そうめんの食事処もあります。

わたしたちは体験と食事で1100円のコースを

申し込んでいました。

まずはそうめんづくりとは?みたいなところからの

話を聞いてから、体験に入ります。

f:id:wakaba78:20160719222250j:image

まず、クルクルと糸のように巻かれたそうめんを

のばします。

手延べってこうやって作るんですね。

すごく伸びます。

f:id:wakaba78:20160720093723j:image

どんどん伸ばします。

そして、真ん中に長いお箸を差し込んで、

くっつかないように、箸で分けます。

これが箸わけ体験です。

f:id:wakaba78:20160720093940j:image

体験が終わったら、

お待ちかね!そうめんをいただきます!

f:id:wakaba78:20160720094205j:image

子どもたちは「え?これ、そうめん?」

って言ってました(笑)

それくらい、コシがあってのどごしがよくて、

お腹にたまるそうめんでした!

 

さて、次の体験は「お猿の国」で、

エサやり体験!

キャンプ場から、車で30分ほどで到着しますが、

山の上にあるため、こんな景色が見られます。

f:id:wakaba78:20160720094633j:image

そして、道端には・・・

f:id:wakaba78:20160720094734j:image

離れざるが毛づくろいをしていました!

そんなこんなで到着です。

f:id:wakaba78:20160720094505j:image

まあ、普通の猿山です。

メンバーはこんな感じ。

f:id:wakaba78:20160720123115j:image

こちらでは、おさるのショーをやってます。

わたしたちが行ったときには終わりかけでしたが、日光猿軍団の真似事のようなショーでした。

それから、こちらではエサやり体験もできます。

f:id:wakaba78:20160720123407j:image

人間が檻の中に入って、

金網から手を伸ばす猿たちに

芋やパンの耳をあげます。

f:id:wakaba78:20160720123513j:image

こちらは乾燥大豆を撒いてあげたところ。

落ちたところに、おさるさんたちダッシュします!

もちろん取り合いのケンカも起こります!

それ以外は和やかな猿山でした。

子育て中の猿も多かったです。

f:id:wakaba78:20160720123743j:image

f:id:wakaba78:20160720123805j:image

f:id:wakaba78:20160720123833j:image

f:id:wakaba78:20160720124210j:image

あと、このあたりは銚子渓と言って、

素晴らしい渓谷が見られるところです。

つぶれたお土産屋さん兼レストランを抜けて、

展望台にいくと、こんな景色が見られました!

f:id:wakaba78:20160720124150j:image

 

とにかく自然がいっぱいでイイところでした!

 

続く

 

旅行では体験を。

では、また〜。