日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-09-30から1日間の記事一覧

雑記【9月の振り返りと10月にしたいこと】ウレシイことが多かった9月。食べるものを意識して過ごしたい10月。

元学生とランチ。 新しい仕事で世界を飛び回ることになるそうです。 がんばってほしい! こんばんは。 わかばです。 さて、今日で9月も終わりです。 今日、この記事を更新できたら、 今月は20記事達成です。 よおし、12時までに更新するぞお! 9月のWI…

映画No54【リトル・ボーイ 小さなボクと戦争】意志の力は悲しみも憎しみも乗り越える!

この季節、外に出るとそっと香る金木犀。 目立たないけれど、存在感のある香りの金木犀。 「あぁ、秋が来たんだな」って思います。 こんばんは。 わかばです。 リトル・ボーイ 小さなボクと戦争(2014/米) ここのところ観たい映画が目白押しで 「ハドソン川…

本No52【小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法】かっこ悪いことも率先してやってこそ、だれかの心が動く

来年もこの手帳にお世話になります! 先日アマゾンで注文してたのが、 届きました。ちょっと薄くなっていてウレシイ! こんばんは。 わかばです。 はあちゅう 村上萌著 小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法 さっきの手帳をつくっていらっしゃ…