日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【1月のふりかえりと2月にしたいこと】自分の時間をちゃんと作る!

いつもはコーヒー派なのですが。

f:id:wakaba78:20170214182135j:plain

ほかほかのスコーンも美味しい!

f:id:wakaba78:20170214182113j:plain

いつもと違うものに挑戦するのも、

気分がかわっていいですね。

ちなみに「ピーチアールグレイ」です。

 

おはようございます。

わかばです。

 

またまたブログの更新時期が空いてしまいました。

そして今更感アリアリのタイトル……。

ツイッタ―ではほぼ毎日つぶやいていますし

インスタもボチボチ更新しているのですが、

でもやっぱし、ブログを頑張りたい!

(って何回言っても続かない)

でもスパッとやめてしまうことはしないつもりです。

1カ月に10回は更新します!!

(あれ?20回だったんじゃ??)

 

1月のふりかえり

12月後半から仕事がわりと忙しく……。

といっても、前のめりでごりごり仕事しているというよりは、

ある種の仕事は逃げ腰で仕事しているようなところがありましたので、

ちょっと反省しています。

どうして逃げ腰になるかというと、

「これやる意味あんのかなぁ」とか

「これってやりがい搾取じゃね?」と思うようなことがあり、

そういうもやもやが生まれると、

なんとなく逃げ腰になってしまった1月。

授業は楽しく、「次はあれやってみよう」とか

「これやってみよう」とか思うんですけどね。

 

2月の目標

そんで、逃げ腰になっている時は

かならず、スマホばかり見てしまっているので、

それも反省。

毎月毎月、時間管理、時間管理とばかり言っているわりに、

何も改善しないところをみると、

そのための行動を何もしていないということ。

だから、そのためのたったひとつの行動として、

11時に寝る!

ということを徹底したいと思います。

やらなあかんことはそれ以降にする!

つまりは朝4時か5時に起きる!

2月はもう半分過ぎてしまったけれど、

まだあと半分ある!

 

たったひとつの自分との約束を守りたいと思います!

 

2月に観たい映画と読みたい本

観たい映画はこちら!


『たかが世界の終わり』本編映像

カナダの鬼才、グザヴィエ・ドラン監督の最新作です!

前にみた「マミー」がすごく良かったので、

こちらもすごく楽しみです!

 

読みたい本はこちら!

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

もう買ってあるんですけれど。

これを読んで自分の時間を取り戻したいと思います。

 

では、あと半分

みなさんも素敵な2月を。

 

では、また~。

 

月末振り返り系☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com