日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【京都さんぽ】酒の街伏見をぶらりと歩いてみました。

ある原稿を書くために伏見を一人でぶらり歩きしてきました。

京都に来る方も余程の歴史マニアか日本酒ファンでない限り、なかなか伏見まで足をのばす機会もないと思います。

というわけで、伏見を散歩レポートします!

 

こんばんは。

わかばです。

 

まず、降りたったのは京阪中書島駅。

こちらが京阪電車です。

(写真は宇治へ行く宇治線)

f:id:wakaba78:20170322221748j:image

この中書島駅のほど近くに

行列のできるつけ麺屋さんがあるということで、

行ってみました。

この時、すでに7、8人並んでいました。

わかばも最後尾に。

f:id:wakaba78:20170322220114j:image

20分ほどして、やっと案内されました。

店内は10人がやっと座れるほどの

カウンターオンリー。

テーブルにつくと、つけ麺マニュアルが。

気遣いを感じます。

つけ麺ができるまで、じっくりと目を通しておきます。

f:id:wakaba78:20170322220135j:image

やっと、つけ麺来ました!

f:id:wakaba78:20170322220213j:image

これ、実は(大)なんです!

(並)と同じ値段だったんです!

こちらのつけ麺、スープがかなり濃厚な魚介豚骨で

スープだけでも満腹になりそうなボリューム。

麺も極太麺でこれまたかなりのボリューム。

つけ麺は最後のほうで、スープが冷めて来るのが、

イヤなんですが、こちらは電子レンジを用意されていました。

f:id:wakaba78:20170322225516j:image

これであたためて再度、つけ麺を食べます。

残ったスープはカウンターの上の割りスープで、

割って飲むと美味しいです。

でも、入れすぎに注意!(わたしは入れすぎた)

 

お腹いっぱいになったので

お店を出て歩きます。

ちなみにこの日は雨でした。

雨女なんですよね。

 

 素敵なゲストハウスがありました。

f:id:wakaba78:20170322225922j:image

 お寺も。

なんか幕末のエピソードが書いてあったけど、

忘れました。

f:id:wakaba78:20170322230012j:image

よく見る風景。

晴れていれば、この辺りから十石船に乗って、

船遊びができます。

f:id:wakaba78:20170322230112j:image

さて、お次の目的地はこちら。

f:id:wakaba78:20170322230332j:image

月桂冠大倉記念館です。

まあ、お酒の資料館ですね。

早速、入ってみます。

受付で入館料を払うと、

お土産のお酒をくれました!

f:id:wakaba78:20170322230524j:image

f:id:wakaba78:20170322230554j:image

一人だったので案内の人がついてくれなくて、

残念でした。

団体のそばに行って説明聞きました。

f:id:wakaba78:20170322230723j:image

最後は利き酒コーナーで、

三種のお酒を試すことができました。

f:id:wakaba78:20170322230826j:image

いっこ写真が足らない!!

まあ、いいか。

というわけで、大倉記念館を後にして、

散歩を続けます。

この辺りは酒蔵の壁がこんな感じで続いていて、

情緒あふれる町です。

f:id:wakaba78:20170322231954j:image

f:id:wakaba78:20170322232003j:image

 有名な焼き鳥屋さんの前を通り、

f:id:wakaba78:20170322232118j:image

 土佐藩邸はこの辺りだったのかしら・・・

f:id:wakaba78:20170322232229j:image

伏見には水が出るてところもあるから、

市民が水を汲みに来ます。

f:id:wakaba78:20170322232259j:image

さて、疲れたので

ずっと行ってみたかったカフェへ。

素敵なエントランス。

f:id:wakaba78:20170322232442j:image

 雨にぬれる庭。

 f:id:wakaba78:20170322232548j:image

薪ストーブもありました。

冬はあたたかいでしょう!

f:id:wakaba78:20170322232838j:image

こちらがメニューです。

f:id:wakaba78:20170322232658j:image

 だけどいつものコーヒー派のわたしは

今日もコーヒーをのみました。

f:id:wakaba78:20170322233131j:image 

 

みんなも散歩を。

では、また〜