売れに売れているという「多動力」。
なんともいえない爽快感を覚える本です。
こんばんは。
わかばです。
本の56冊目です。
堀江貴文著「多動力」
まず、この本は名言の宝庫。
胸に突き刺さるワンフレーズが
各章のポイントとして並んでいます。
ここではわたしが感銘を受けた
パンチの効いた名言をひきつつ、
思うところを書いていきます。
電話をかけてくるやつとは仕事をするな
理由は人の時間を奪うからです。
リズムよく仕事をしていたのに、
1本の電話で途切れてしまう
そういうことはよくあるし、
わたしも理解できます。
LINEがあればLINEでOK。
だけど、LINEを使ってない人はまだまだいる。
それに、たとえばメールで送ったメールの返事がないとき、
「あ、あの件どうなったかな?」とかもやもや思って、
電話せざるをえなくなるんですよね。
割と多くないですか?こういうケース。
え?そんなやつとは仕事するなって?
まぁ、そうかもしれませんがー。
大事な会議でスマホをいじる勇気をもて
会議や打ち合わせでスマホをいじるなんて、
マナー違反。社会人失格と言われてもしかたない!
と思うかもしれませんが。
筆者はそこもロジカルに論破。
自分が参加する必要のない打ち合わせに出て、上司の話をボーっと聞いている。
そんな「他人の時間」を生きるくらいなら、打ち合わせ中にスマホで気になるニュースを読んだり、LINEやメールを返して「自分の時間」に引き戻したほうがいい。
みんなはそれが常識とかマナーだと信じ込んでいるから、
なかなか受け入れがたい。
裏では「あんな会議意味ない!」って
みんな愚痴ってるよね?
そこを表でいう、というより表で行動するってこと?
あー、でも、わたしはそんな勇気ないかも。
ベストセラーはコピペ本
時間をかければクオリティがあがる、真心を込めれば人に伝わるというのは妄想にすぎない。
何百もの仕事を同時にこなすためには「自分でやらないこと」を決めるのが大切だ。自分にしかできない仕事以外は、他人に思いっきり任せる。
日本語の先生たちにも、すごく多いと思う。
テキストにもある問題をわざわざシートにしたり、
宿題を出さなきゃいけないと信じ込み、
またまた、宿題シートをつくる人。
また、準備にものすごく時間をかける人。
それをすればいい先生だと思っているように感じる。
教師は授業だよ。
そして、授業する自分を磨いていくことが、
自分にしかできない授業をする近道だと
わたしは思ってる。
人の教案でどれだけ自分色が出せるか、だ。
ヒマな人ほど返信が遅く、忙しい人ほど返信が速い
忙しい人ほど持ち球を手元にためないものだ
これもね。
激しく同意。
てか、マッハで返事をくれる人は、
それだけで、信用に足る!というのが、
2017年のわたしの体感です!
こないだ、平均年齢30くらいのチームで
クラスを作ったんだけど、
そのメンバーがみんな即返事で、
物事がサクサク決まって、
一瞬にして、そのメンバー、大好きになりました!
恥をかいたぶんだけ自由になれる
こういう人は「誰もあなたのことなんて興味がない」ということに早く気づくべきだ。(中略)自分のことですらちゃんと覚えていないのに、他人のことなんていちいち覚えていないに決まっている。人の記憶なんてそんなものだ。
日頃、「学生が全然話さなくて」とボヤいている先生も、教師会と勉強会になると黙り込む。
わたしもそうなんだけど、
いや、話すように努めているけど、
やっぱり間違ったことを言って、
アホやと思われたくないから、
話さないんやと思う。
でも、そういう気持ちが行動する勇気をそぐ。
だれも自分のことなんて、
気にしてないし、
アホやなって思われたところで、
それが何か?なのだ!
あなたにも多動力を。
では、また~。
※見出しはすべて引用です
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