日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【8月のふりかえりと9月にしたいこと】改めて思った。わたしは旅行が好きだ。

今日の京都は朝晩、涼しくて、

まるで8月の北海道のようで、

ただそれだけでうれしくなってしまった。

 

f:id:wakaba78:20170831235457j:image

 

こんばんは。

わかばです。

 

8月は前半、2週間じっくり休ませてもらいました。

そして北海道に行き、すっごく素敵な1週間を過ごしました。

本当に楽しかった。

 

 f:id:wakaba78:20170831235757j:image

 

そこで改めて思ったのは、

やっぱし旅が好きだなーということ。

わたしにとっての自分を癒す方法は、

旅だということ。

それもじっくりゆっくりの。

 

こんなにわたしを癒してくれた北海道には

感謝しかない。

 

f:id:wakaba78:20170831235635j:image

 

またいつか。

今度は冬に真っ白の北海道に行く。

 

病気のほうは、漢方がきいているのか、

休み中だったからか、

8月の生理は全然痛くなかった。

びっくりした。

このまま、治ってくれたらいいなぁ

(それはない)

 

んで、お盆を挟んで後半から

仕事が始まった。

 

どこかに大きな矛盾を抱えていて、

その矛盾に気がつきながら、

それでもそれを見て見ぬふりをして、

なんとなく仕事をしているような日々に

疑問を抱かないといったら嘘になる。

 

変えたい。

変えてほしい。

なにもかも。

 

でも、

 

変えることも変わることも

簡単じゃない。

 

じゃあ、心の持ちようはどうすればいいんだ?

 

それは、

少しずつでも変わること。

まず、自分が。

 

できる範囲内で、工夫をすること。

思っていることを、口に出すこと。

あきらめないこと。

 

それしかないよなぁ。

 

っていつもそこに行きつく。

 

まず、自分が変わる。

 

9月はどんな1カ月にしたいか?

 

うーん、怒らない1カ月にしたい。

小さな幸せを大事にしたい。

周りにいる人を喜ばせたい。

 

そして、書きたい。

 

そんなところでしょうか。

 

今日は少し早いけれど、

もう終わります。

おやすみなさい。

 

9月に読みたい本

ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー)

akky先生に紹介された本。

購入してみました。

9月に一番読みたい本です。

 

9月に観たい映画


NEWシネマ歌舞伎『四谷怪談』予告60秒

久しぶりに歌舞伎を観たいです。

シネマで……。

 

では、また~。