日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

キャンプ【グリーンパーク山東】伊吹山が目の前!自然がいっぱい!ファミリーキャンプに◎!

今シーズン最後のキャンプに行って来ました!

行先は滋賀県米原市の「グリーンパーク山東」!

なかなか予約のとれない人気のキャンプ場なんですよー!

 

こんばんは。

わかばです。

 

週末はいつも満杯の人気キャンプ場!

ここのキャンプ場、いきたいなーと思っていたのですが、

いつも満ぱんだったんです。

ウェブサイトもめっちゃ素敵なんですよ!

greenpark-santo.com

となりには、こーんな素敵なグランピング施設まであるんです!

shigatoco.com

 

母はキャンプよりも断然、グランピングがいいんですけど!

そこはお財布と相談……ってことで……

 

しかも、今年は週末になると雨や台風で、

キャンプの予約もキャンセルしたんですよね……

夏には体調も崩して、行けなかったし……

 

ってことで、小学校の代休日(学芸会)を利用して、

日→月で行って来ました!

もちろん、夫もわたしも仕事を休ませてもらいました。

 

最寄りの米原ICまでは京都東ICから車で一時間強でした。

近くにハトのマークのフレンドマートがありますので、

そこで買い物されるといいかと思います!

https://goo.gl/maps/An8XyiKQZr82

 

米原ICから15分くらいで到着しました!

受け付けはこんな感じ。

f:id:wakaba78:20171121135432j:plain

こんなんもあります!

使う人いるんやろか……

f:id:wakaba78:20171121140929j:plain

受付には、レンタル品は一応いろいろ揃ってます。

売店も兼ねていて、歯ブラシとかラーメンとか

大体のものはそろっています。

スタッフも方もいい感じ♡てか、滋賀の人はみんな優しい♡

 

フリーサイトが苦手な我が家は、

今回もオートサイトに泊まります。

f:id:wakaba78:20171121141232j:plain

鎖で頑丈に車止め。

今回はAC電源つきサイトです(寒いし)

f:id:wakaba78:20171121135448j:plain

こんな感じで1時間ほどで設営完了。

こどもたちが、退屈しだしたので、

滑り台でもしにいくことに。

 

ここにはドラゴンスライダーという超有名な

ローラー滑り台があります。

 

キャンプサイトから、歩いて5分くらいの

ちょっとした山の中にあるので、

こどもたちと言ってみることに。

 

途中、グランピング施設を横目で見ます。

ありました!

ドラゴンコースター

f:id:wakaba78:20171121135336j:plain

 

この季節、紅葉を愛でながら、

滑り台を楽しむこともできます。

f:id:wakaba78:20171121135407j:plain

奥には、遊具もたくさんあるので、

こどもたちにとっては楽園です。

大人にとってはただ寒いだけ。

f:id:wakaba78:20171121135415j:plain

なぜ高いところに登りたがるのか……

f:id:wakaba78:20171121135411j:plain

そうこうしているうちに暗くなってきたので、

サイトに戻ります。

 

暖をとるために火をつけます。

f:id:wakaba78:20171121135526j:plain

暗くなってくると一気に炊事をするモチベーションが下がりますので、

明るいうちに準備準備!

本日のメニューは鍋です!

f:id:wakaba78:20171121135605j:plain

キャンプの鍋、サイコー!

家のやつ、そのまま持ってきたので、

アウトドアって感じのおしゃれ感なくてすみません。

全然インスタ映えせえへん!

 

もちろんチカチカ光るやつとか、

小さい三角の旗が連なったやつとか、

一切ありません。

 

とりあえず、お腹が満たされたところで、

次は風呂です。

 

このキャンプ場は敷地内に風呂があるのが、

大人にとってはサイコー

f:id:wakaba78:20171121135424j:plain

こちらの鴨池荘という宿泊施設のお風呂を日帰り入浴できます。

値段は大人600円、こども400円。

露天風呂サウナあるし妥当かと。

寒い時のキャンプに風呂は必須です。

あの、はいったときの背中とか腰のあたりが

ぴりぴりする感じもたまりません。

一気に体が温まります。

 

f:id:wakaba78:20171121135516j:plain

その後はお決まりの焚き火をして就寝。

疲れがたまってたせいか、誰よりも早く寝てしまった。

とりあえず、寒さ対策に電気毛布を持参していましたので、

それにくるまって寝ました。

 

次の日もいいお天気!

起きたら、まず散歩をします。

f:id:wakaba78:20171121135512j:plain

ここはフリーサイトです。

撮影時はだれもいませんでしたが、

何組かキャンプしてはりました。

f:id:wakaba78:20171121135459j:plain

葉が色づいていていい感じです。って感じで……

f:id:wakaba78:20171121135455j:plain

オートサイトよりフリーサイトのほうが広く、

川があったり木があったりと、

変化に富んでいていいなぁと思いましたが、

ここがテントでいっぱいになるかと思うと、

それはどうなんやろって感じですね。

 

さ、サイトに戻って朝ごはんです。

f:id:wakaba78:20171121135440j:plain

パンにはさんで食べます。

これだけでも最高に美味い!


キャンプは、朝の過ごし方が贅沢です。

早く目覚めて、散歩して、

ゆっくりとご飯を食べる。

それだけでも非日常

 

くわえてコーヒー飲んでまったりして、

その後ゆっくりと撤収へ。

 

撤収まで2時間くらいかかりましたけど、

本当によいキャンプ場でした。

人気があるのもうなづけます!

 

さて、この後は米原市を観光します。

が、それはまた別のお話。

 

あなたも秋キャンを。

 

では、また~。

 

関連記事☆こちらもどうぞ

 

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com