日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

あけましておめでとうございます!2019年にしたいこと3つ!

2019年あけましておめでとうございます。

本年もブログ「言葉だけじゃたりない?!」を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

こんにちは。

わかばです。

 

2019年の日本語教育界は

どんなふうになりますかねえ。

わかば的にこうなりそう!ってのを書いておきました。

 

  • フリーランスの日本語教師増えそう!
  • オンラインで教える人も増えそう!
  • 日本語学校の人手不足はひと段落しそうってか人余りそう?
  • 行動中心アプローチが浸透しそう
  • SNSを通して活躍する先生も増えそう

 

こんな感じですが、誰でもそう思うって?

まあ、そうですよね。

日本語教育界のことはわかりませんけど、

自分のことはある程度かんがえてあります!

 

①中止

 

昨年は「勉強会をやめる」ということをやりました。

その時のすっきり感が今も昨日のことのように残っています。

 

始めたことは、なんとかして存続させようと思ってしまうし、

まわりも「やめちゃえやめちゃえ」ではなくて、

なんとかして「やめない方向」で話をすすめようとしてきます。

 

それでも、自分の心にしたがってスパッとやめることが大事です。

2019年はいつも心に「やめられることないか?」と探しながら

見つかったら速攻でやめて、

平穏な日々を送りたいと思います。

 

②動画

 

2018年の11月くらいに一度ツイッタ―でライブ配信しました。

そのとき、とても楽しく反響もあったので、

続けようと思いました。

だけど、続かなかったので、

Youtube動画をいろいろとUPしたいと思っています。

日本語教育についてのあれこれと日本語レッスン動画を

撮るつもりです。

 

③雑誌

 

2019年は雑誌をつくりたい!

てかつくる!

何の雑誌かはひみつですっ!

 

なんかテキトーな雑記になってしまいましたが、

今日はここまでにします。

 

ではみなさん、よいお正月をお過ごしくださいね!

 

 関連記事☆こちらもどうぞ

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

スポンサーリンク