日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

わかばが2018年に観た映画ベスト5!

昨日、帰省から帰ってきて、

今日から通常モードに戻しています。

 

こんにちは。

わかばです。

 

通常モードといっても、

仕事が始まるわけではないのですが、

「正月」という雰囲気を消そうとしています。

 

それで、今日はこちらに行って来ました。

 

 

今年の初映画です。

その前に、去年に観た映画がレビューで来てないので、

レビューしておきますね。

 

今はこのブログは日本語教師ブログですが、

はじまりは映画のレビューブログだったので……

 

ベスト5 ラジオ・コバニ

 

シリア内線でめちゃくちゃになった自分の街「コバニ」を

立て直すために、手づくりのラジオ局を作って、

ラジオ番組を立ち上げる女子を追った

ドキュメンタリー調の映画です。

これぞ発信!ってことを思わされました。

 

明るい感じがするけれども、

がれきの山から死体が出てきたり、

戦争の悲惨さをさらりと出してくるので、

こちらもビックリしますが、

それに負けじと新しい生活を作っていこうとする

人々に勇気づけられもしました。

 


映画『ラジオ・コバニ』予告編

映画『ラジオ・コバニ』劇場パンフレット

 

 

ベスト4 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・アディオス

 1999年に作られたヴィム・ベンダーズによる

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のその後を

描いたドキュメンタリー。

1999年はちょうどメキシコ留学をしていた年で、

ブエナビスタの音楽もずっと聴いていたし、

映画もしていたし、というわけで、わが青春のブエナ・ビスタ

という感じで観に行きました。

亡くなってしまったメンバーのあとを、

息子や孫がつとめていたりして、

あの音楽が脈々と受け継がれていることに感動しました。

 


【公式】『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』7.20公開/本予告

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス [DVD]

 

ベスト3 ボヘミアン・ラプソディ

みんながモウレツにオススメするので、

クイーン全然知らないけど、観てきました。

そして予定通り、クイーンが好きになって帰ってきました。

 


映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁!

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

 

 

ベスト2 万引き家族

これもよかったですねえ……

好きなシーンがありまして。

いつも駄菓子屋で万引きをする息子。

駄菓子屋の主人はそれを黙認しています。

ある日、妹(ネグレクトで拾ってきた子)に万引きを

教えようとしてバレます。

主人は「妹にはさせるな」といって、お菓子をあげ、

数日後、亡くなります。

そのエピソードのところがすごく心に残っています。

 


【公式】『万引き家族』大ヒット上映中!/本予告

万引き家族 通常版DVD(特典なし) [DVD]

 

ベスト1 カメラを止めるな!

ダントツで面白くて好きでした!

最初は2館だったのに、大ブレークってのもよかったです。

誰かに観てほしくて、友人誘って2回目見に行きました。

その友人もゲラゲラ笑ってくれて、本当にうれしかったです。


人気爆発で上映劇場が拡大!話題の映画「カメラを止めるな!」の“感染拡大”予告編が公開

カメラを止めるな!  [DVD]

 

というわけで10本も映画を観ていませんが、

とりあえず、ベスト5やってみました。

みなさんがよかった映画はどれですか?

よければ教えてください。

 

では、また~

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

 

スポンサーリンク