日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

仕事も育児も勉強も!スキマ時間で外国語を学ぶ方法は?

時は金なりってうまく言ったものですね。

最近はお金よりも時間のほうが大事だし、

なんなら時間でお金を買ってもいいくらいですね。

 

こんばんは。

わかばです。

 

スペイン語をやり直すと決めて1カ月弱。

またオンラインサロンに入って1週間。

なんとかスキマ時間を作って、

スペイン語を聴くために、

聴ける環境を整えることがまず大事!と思いました。

 

AUDIBLEを使う

 

それで、まずは日本語の本を聴きたくて、

使い始めていたAUDIBLEを、

スペイン語学習にも使うことにしました。

AUDIBLEというのはAmazonのサービスで、

月額1500円で利用できます。

本は買ってDLしてもいいし、

月に1コインもらえるので、

それでDLしてもいいです。

www.audible.co.jp

それで、無料お試し期間は1カ月で、

1コインプレゼントしてもらえます。

 

iphoneにアプリをDLして使っているんだけど、

本を買うのは、アプリではできないのがちょっと面倒……。

 

本を聴く

 

語学のジャンルで「スペイン語」を検索。

するとあんまりないんですよね……

もちろん英語はたくさんありますが。

だけど、とりあえずサンプルを聴いてみて、

レベル的にも自分に合っているな!と思った

こちらを買ってみました。

2時間くらいありますので、すごいボリュームです。

こちらの教材の中身については、

また別記事でレビューしますね。

 

読むだけでスペイン語をマスター: 初級~中級. 290を超える単語とフレーズでボキャブラリ [Spanish Edition]
 

 

 もちろん、スクリプトはついてないので、

読む本も買いました。

両方買っても1000円しませんでした。

 

これを通勤1時間でみっちり聴いています。

だけど、こうなったらBluetoothイヤホンもほしい!

 

何で聴くか?

 

いままでは100均で買ったこんなイヤホン使っていたんです……

 

f:id:wakaba78:20190129010527j:image

しかも鞄の底でもつれて、ほどくのに数分かかるという体たらく!

何事も道具から!というわけでこちらのイヤホン購入しました!

 

 

使い心地はいいです。

ただ今マフラーしてるので、

右についている電源と音量のボタンが押しにくい

ってのはあります……

これで1時間みっちり聴いているのですが、

上手くいかないこともあるんです。

 

困っていること

 

聴いているのはいいんですけど、

ふと仕事のことが気にかかったりしたときに、

意識が遠のいてしまうというか、

別の世界にいってしまうというか、

気が付いたら2課分進んでたこともあるんですよね。

つまり、まったくの聞き流しになってしまうんです。

これってあまりよくないと思うので、

できる限り集中して聞きたいと思います。

 

今は通勤でしか聴いていないけど、

家事しているときや、

それこそ散歩しながらなど、

スキマ時間をどんどん活用していきたいと思います。

 

では、また~

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

 

スポンサーリンク