日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【4月のふりかえりと5月にしたいこと】どうでもいいことは忘れてしまうの法則を発見した月

あっという間に終わってしまった4月。

しかももうGWに突入してしまっているし。

なんとか、初旬といっても許される間に、

ふりかえりを書いておこうと思っています。

 

f:id:wakaba78:20170504235307j:image

 

忘れすぎな4月

何かと忘れた4月。

今年は住んでいるところの

自治会の役員をやっているのだけど、

まぁ、その会議をすっかり忘れておりまして、

その後、埋め合わせに引き受けたお仕事も

すっかり忘れておりまして、

関係者の皆様に平謝りだったんです。

でも、申し訳ないとは思っていたんですが、

この仕事が大事だとは1ミリも思っておりませんでした。

だから、忘れちゃったんでしょうね。

 

大事ではないことから忘れる

実は大事(おおごと)ではないですが、

仕事でもちょこちょこと忘れておりまして、

宿題配布とかそういった類のことです。

まぁ、突き詰めて考えると、

それも、大事だと思っていないということになりますね。

「じゃあ、お前は何が大事やと思ってんねん」

という声が聞こえてきそうですが、

私が一番大事だと思っているのは「授業」です。

そして、そこで築かれる人間関係です。

「授業」をする人間として、

いつもふさわしくありたいと強く思っています。

そのためには?そのためには?

といつも考えていて、自治会とか、どうでもいいことは

スコーンと頭から抜けてしまうんですよね。

 

手帳の意義

まぁ、でもそんな子供じみた言い訳が許されるとも

思っていないので、

もちろん手帳を用意し、用事やToDoを書き入れますが、

それも見なけりゃ無用の長物…。

わたし、気が向いたときにしか書き込まないし、

見ないという社会人としての常識を疑うような

習慣を持っていました。

しかし、この4月にこれではダメだと反省しましたので、

時間があれば手帳をひらき、

あれこれ書き出していこうと思っています

5月は手帳を楽しむ月にします~。

 

人から忘れられるということ

まぁ、こちらが忘れるだけではなく、

人から忘れられるということもあった4月でした。

私は目立ちたがり屋のくせして目立たない人間です。

存在感が薄い…。

だから、よく忘れられます。

いろんな人から。

若いころはそれにいちいち傷ついていましたが、

最近は傷つかなくなりました。

オバハンになってきて、神経が図太くなってきたようです。

それだけではなくて、

発信をするようになりました。

とはいえ、わたしの発信なんぞ、

まだまだだと思っています。

 

5月にしたいこと

だから、5月はどんどん発信していきたいです。

このブログはもちろんのこと。

SNS関連も更新しないとね。

見たい映画も本もいつも通りにたくさんあります。

本は、コチラを読みたい!

人生論ノート (新潮文庫)

 

100分で名著で岸見一郎さんが、

指南役をされているのを見て、

みたくなりました。

 

映画は、コチラを観てみたいです。


映画『光』本予告編 ロングバージョン

 

では、みなさん良いGWを。

では、また~

 

関連記事☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com