日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

シネマ歌舞伎【東海道中膝栗毛】ありがとう!やじきた!存分に笑える歌舞伎ムービー!

今年初のシネマ歌舞伎!

というわけで、ひさしぶりのMOVIX京都です!

ひょんなことから平日にお休みになりました!

なので、自分を癒しに来たというわけ!

時刻は午前9時!

(シネマ歌舞伎はいつも朝早いか夜遅いか…)

いつもなら、ながーい列ができている券売機前も、

今日は誰もいません。

特別料金2100円を支払い、

いつもの地下1階のシアターへ。

 

平日午前9時に歌舞伎を映画で見ようってのは

ちょっとした変わり者なのか、

歌舞伎ファンのおばさまがチラホラいるくらいで、

あとは、空席……。

好きな席に座りやがれ!といわんばかりの布陣です。

 

さてさて、今日の「東海道中膝栗毛」

こんな話です。

まずは予告編をご覧あれ。


市川染五郎、市川猿之助ら出演!映画『シネマ歌舞伎 東海道中膝栗毛(やじきた)』予告編

 

東海道中膝栗毛…

膝栗毛…って何?

いま調べたら、「徒歩で旅行すること」

だそうです!

(大辞林調べ)

 

原作者の十返舎一九(じゅっぺんしゃいっく)ってどんな人?

いま調べたら、江戸時代後期の戯曲家で、

文章ばかりか絵も描けたそうで、

版元に重宝がられたらしい。

今でいうフォトライターみたいな感じかな?

取材して、写真撮って、書きますよ!的な?

へえ!それってわたしが目指してるところやん!!

十返舎はわたしの師匠かも!!!

 

原作は読んだことありません。

この映画を観た後に、本屋に立ち寄り、

岩波文庫から出ている原作本を手にとりましたよ。

東海道中膝栗毛 上 (岩波文庫 黄 227-1)

だけどね、本を開いて2秒後に本棚に返しました!

だって文語体やもん……読めへんもん……

 

簡単にあらすじを説明すると、

酒好き、女好きのやじさんこと弥次郎兵衛と

家なし、バクチ好きのきたさんこと喜多八が、

借金とりから逃れようと、

やじさんが住んでいる長屋の大家から、

金をかっさらって、お伊勢参りを口実に

東海道を下るという話。

 

そこで、出会うなんというか

個性のある面々と巻き込まれる事件を

面白おかしく描いています。

 

f:id:wakaba78:20170606214222p:plain

やじさんを演じるのは市川染五郎丈。

きたさんを演じるのは市川猿之助丈。

この二人なら、染五郎のほうが断然好きです。

(って聞いてないっ!)

 

なんかね、やじさんのメイクがいいんですよ~。

なんというか、端があがった眉が最高なのですよ~。

見栄をきる時にそれが上下に動くのがたまらんのですよ~。

染五郎丈の舞台を観るのは初めてですが、

一気にファンになりました!

 

それからこのお二人。

やじきたと一緒に旅をすることになる

奥州からきた名高い武家の跡取り息子とその家臣です。

f:id:wakaba78:20170606201928j:plain

横顔のほうが若殿さまの梵太郎。

松本金太郎丈が演じます。

ご存知、松本幸四郎丈の孫であり、

市川染五郎丈の息子です。

いやあ、受け継がれるDNAってすごいですね。

この美しき横顔をご覧ください……。

右側は家臣の政之助

市川團子丈が演じます。

彼は、市川中車丈の息子です。

いきなり、梨園に入って役者やらされるなんて、

(そのあたりの細かい事情をしらない人はググってください)

こんなに小さいのに、なんて波乱万丈なんでしょうか……。

彼の役者人生に幸あれ、と祈らずにはおられません。

 

この二人の声もセリフ回しもなんだか

ジーンと来ました。

 

桝添さんのこととか、号泣議員のこととか、

文春のこととか(劇中では「ふみはる」っていってた笑)を、

ネタにしてバンバン笑いをとっていました。

政治家に対して怒りを感じているなら、

本気で怒るのもいいけど、

こういうふうに嘲り笑ってやるのも粋だなぁ

と思ったことです。

 

それで、なぜかやじきたが

ラスベガスに行くシーンがあるんですが、

これのことでしょう。


Wonder Kabuki Spectacle『獅子王SHI-SHI-O』in Las Vegas

劇中でも獅子王踊ってます。

 

また、ワンピース歌舞伎の

「しろひげ」も、

盗賊「しろひげ」としてまんまな感じで出てて、

ワンピース歌舞伎好きな人は、

うれしかったんじゃないかなー。

 

いろんなところに笑い要素が満載で、

クスッて笑ったり、

大いに笑ったりと忙しい90分でした。

 

まぁ、ほんとまるまるエンターテイメントって感じで、

たくさん笑わせてもらって、

ストレスもふっとんじゃった感があります!

やじきたに感謝です!

 

歌舞伎で笑いを。

では、また~

 

シネマ歌舞伎☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com