日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

初心者でもOK!馬に乗って、北海道の森の中を歩いてみたよ!

北海道旅行3日目

夏の北海道旅行3日目。

フェリーで小樽についたあと、

次の1日は小樽でのんびり過ごしました。

 

その次の日は、

小樽と札幌の間にある春香ホースランチさんで、

乗馬体験をしました。

公式ページはこちら↓↓↓

総合TOP = 春香Web北海道で乗馬・ホーストレッキング

 

私は馬に乗るのはかれこれ、

十数年ぶりです。

前に乗ったのは、

メキシコのチアパスで、

ホーストレッキングツアーに参加したのでした。

その時に習った馬の手綱のひきかたを

記憶の冷凍庫から出してきて、

一応、解凍しておきました。

 

車なしでも行ける!春香ホースランチへの行き方

 

乗馬体験は9時からでしたので、

朝7時に宿をでて小樽駅に向かいました。

小樽駅のパン屋さんで朝食を買い、

函館本線に乗り込みました。

札幌を経て、岩見沢まで行く電車です。

 

小樽駅を出ると、

車窓の景色は海、海、海。

f:id:wakaba78:20170811074239j:image

 15分くらいで銭箱という駅に到着します。

f:id:wakaba78:20170811074525j:image

名前負けしそうな駅名やなぁと思っていたら……

ほんとうに銭の函がありました!!

f:id:wakaba78:20170811074342j:plain

銭函の駅で小樽駅で買ったパンを、

忙しい営業マンのようなスピードで押しこみ、

(もちろん、娘たちも)

駅で客待ちしているタクシーにのって、

乗馬場へ。

 

タクシーは客待ちしていると思います。

客待ちしていない場合も、電話すればすぐきてくれます。

札幌からのアクセス = 春香ホースランチ 札幌・小樽の乗馬スポット

 

タクシーで時間的に15分くらい。

料金的には1300円くらいでした。

行先を告げればすぐわかってくれました。

 

運転手さんから北海道の開拓時代の話、

野生の馬の話などを話してもらっていると、

すぐに到着。

 

初心者でも丁寧なレクチャー

こちらが「春香ホースランチ」さん。

北海道っぽくとても素敵な建物!

f:id:wakaba78:20170811074550j:plain

とっても明るく迎えて下さって、

なんだかホッとしました。

番犬君たちも元気にお出迎えしてくれました!

f:id:wakaba78:20170811075034j:plain

f:id:wakaba78:20170811075000j:plain

この日はとってもいいお天気でした!

そして、さすがは北海道、涼しい!

37度の灼熱の関西から来ると天国です!

深呼吸がごちそうに感じるほど爽やか!

f:id:wakaba78:20170811074626j:image

 受付を済ませて、荷物を置きます。

基本、荷物は持っていけません。

ポケットの中も空にします。

落ちるからだそうです。

スマホはビニールのケースに入れて、

写真だけとれるようにしておきます。

 

準備がすんだら、

早速、乗馬レクチャー。

娘たちは初めてなので、

手綱はスタッフの方にひいてもらえますが、

わたしは自分で馬を歩かせないといけません。

 

先生曰く、馬はすぐさぼろうとするので、

歩こうとしないときは、

しっかりお腹を蹴ってるように、

道草を喰うときは、

逆方向に手綱をひくようにとのことでした!

 

そんなこんなで、

今回、のせてもらう馬さんと初対面!

f:id:wakaba78:20170811074723j:plain

よく見ると大きい!

わたしをのせてくれるお馬さんはこちら!

f:id:wakaba78:20170811074823j:plain

かわいらしい……

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

北海道の大自然のなかを馬で進む

娘たちもお馬さんをあてがわれて、いざ出発!

f:id:wakaba78:20170811074908j:plain

今回は30分森の中を歩くファミリーコース。

 

 こんな大自然の中を馬で進むなんて、

北海道ならでは!

「北海道に行ったら、馬に乗りたい!」

と言っていた娘たちは大喜びでした。

 

途中、桑の木があり、

馬上から実をとって食べました。

f:id:wakaba78:20170811075944j:plain

また、途中海がみえるポイントもありました。

f:id:wakaba78:20170811075934j:plain

 パッカパッカと森の中を歩いていると、

ほんとうに自然と一体化している感じがして、

とても心が落ち着きました。

もっとずっと乗っていたいという気分になりました。

 

楽しい時間はあっという間に終わり、

タクシーを呼んで、迎えにきてもらいました。

タクシーの運転手さんもここのワンちゃんを

「おいでおいで。よしよし」って撫でていて、

北海道の人はみんな動物に優しいなぁ

ちょっとびっくりしました。

(京都ではちょっと考えられない……)

 

 さっきの銭函駅まで戻り、

電車で札幌に向かいました。

 

あなたも馬に乗ってみてください♪

では、また~。

 

旅行記☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

スポンサーリンク