日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

語学はYoutubeで学べ!わたしの好きな語学系Youtubeチャンネル

最近はずっと学校で語学を学ぶ意味って何だろう?

って考えています。

20年前は当たり前だったこの学校で

語学を学ぶという感覚が、

もう当たり前でなくなってきているからです。

 

こんばんは。

わかばです。

 

考えても考えても、

答えはでないので、

自分で語学を楽しんでみることにしています。

 

わたしが手を付けている外国語は

英語・スペイン語・中国語です。

そのそれぞれで気に入っている

Youtubeチャンネルをご紹介します!

 

英語

バイリンガール英会話

 


子供が生まれてから5ヶ月!娘の成長記録 ☆ みてね!〔#734〕

言わずと知れた英会話Youtuber

すごいですよね。

人生を仕事にしてる感がハンパない。

動画もすごく面白いし、

最近は出産されたプリンちゃんがかわいくて、

何回もみてしまいます。

 

スペイン語

スペイン語Youtuber NOBUさん


スペイン語の副詞「tanto」はどう使うの?【#17】

Twitterのタイムラインで目にしてから

フォローさせていただいています。

わたしも以前住んでいたメキシコに、

お住まいということで

なつかしいメキシコの感じも味わえてすごくいいです。

なんといっても

「自分のスペイン語は完璧じゃないけど、

 それでも発信する勇気を持ちたい」

っていう情熱がひしひしと伝わってきます。

そんなノブシートさんの話すスペイン語は

すごくあったかい感じがします。

 

中国語

上記のような正統派?ではないのですが、

とても気に入っているチャンネルがあります。

 

苗阿雑美食


苗大姐心情不错,炒俩菜,吃得麻麻香的

 

歌舞伎の記事で登場してもらった

しおりさんに教えてもらいました。

しおりさんも中国語勉強中です。

 

中国の貴州省の農村部で、

苗さんという女性が、

いろいろな食材を使って

おいしそうな料理を作って

食べるだけのチャンネルですが、

中国の農村の様子がよくわかって、

興味深いです。

わりと頻繁に更新されていて、

字幕もついていてとてもおもしろいので、

みなさん見てみてください。

 

 

それから、学生に教えてもらったこちらも

中国語の勉強にいいです。

(日本語の勉強にもいいです!)

 

強運少女RUさん

 


日文學習📚學校絕對不會教!一起學會聽懂日本人說話👹發音筆記#3|RU

 

日本在住で日本人の彼氏のいるRUさんが、

中国語で日本の紹介をしています!

 

みなさんのお気に入りは何ですか~?

では、また~

 

関連記事☆こちらもどうぞ

 

 

wakaba78.hatenablog.com

 

 

wakaba78.hatenablog.com

 

 

wakaba78.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク