日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

日本語中級の「~によって」のまとめかた

昨日は七草粥の日でしたね。

わたしはすっかり食べ忘れて

ミートソースのスパゲッティとか食べましたよ!

それはそれでおいしかったです。

 

こんにちは。

わかばです。

 

f:id:wakaba78:20190108065043j:image

 

今日は日本語中級のお話です。

日本語中級になるといろいろな表現がでてきます

「~によると」「~に対して」「~を通じて」などなど……

 

これがまた、学習者を苦しめるのですが、

そのなかに「~によって」というのがあります。

 

実は、この「~によって」はいろんな意味があり、

かなりてごわい……

というわけで、N3~N2を目指すくらいのレベルで

知っておくべき「~によって」の用法をまとめてみました。

これを学習者にもまとめてあげるといいと思います。

 

では、いってみましょう

 

①原因・理由

まずはこの用法。一番わかりやすいですね。

 

例文は↓

地球温暖化によって、北極の氷がとけだしている。

事故によって、この道は通行止めになっている。

景気の悪化によって、たくさんの会社が倒産した。

 

②手段

最初は「手段」という言葉がむずかしいので、

「方法」と言い換えてもいいですね。

でも、ここで「手段」という言葉もちゃんと導入しておくと、

あとあと、説明がするときに、しやすいです。

 

例文は↓

手術によって、がんを取り除く

道路の幅を広げることによって、渋滞を緩和する

 SNSによって、ともだちとつながる

 

③場合(それぞれ違う)

これを教える場合は、

「このクラスの先生の教え方は同じですか」と聞きます。

すると絶対に「違います」という答えが返ってくるので、

「教え方は先生によってちがいます」というふうに導入していきます。

 

例文は以下↓

 

お正月の雑煮は地方によって異なる特色がある

 習慣は国によって違うものだ

人によって考え方は違う

 

④受け身の動作主

 みんなの日本語の旧版では

「電話はベルによって発明されました」

 という例文で「~によって」がはいっていたのですが、

新版になってからなくなったので(たしか……)

ちゃんと導入する必要がありますね。

 

わたしはいつも「モナリザ」で導入します。

 

例文は↓

モナリザはダヴィンチによって描かれました。

星の王子様はサンディグジュペリによって書かれました。

この町は侵略者によって破壊された。

 

※注意する点 ~による、~により、

基本的には「~によって」ですが、

名詞修飾の形で「~によるN」となったり

(例)津波による被害

   車いすによる移動

連帯中止形の形で、「~により」となったりします。

(例)天候不順により、運動会は延期いたします。

この形も一緒にまとめておくといいと思います。

 

実は、文法書などをみるともうひとつ「~によって」の

使い方が出ているんですが、N3~N2レベルだと、

この4つで十分だとわたしは思っています。

 

いつも、説明していることだけど、

改めて、記事にするとなると、

ささっとですが、調べたり

「え、ちょっと待てよ」と思ったりして、

わたしも勉強になりました。

 

みなさんの授業で活かしていただけましたら、

うれしいです。

 

では、また~

 

関連記事☆こちらもどうぞ

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

スポンサーリンク