日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【JLPT】N2文法「かねる」「かねない」の違いと教え方

日本語教師のみなさん、明日のN2文法の準備は万全ですか?

たくさんの表現が並んでいて難しいですよね。

 

こんばんは

わかばです  

 

f:id:wakaba78:20190508154556j:image

 

今日は、あなたの授業の準備を少しでも軽くするために、

N2文法の「かねる」「かねない」の違いと教え方を紹介します。

 

「〜かねる」の教え方

 

①どんな意味?

みなさんもよく聴くであろう

返品交換はいたしかねます。

の「〜かねる」です。

「〜かねる」は新完全マスター文法 日本語能力試験N2ではN2ですが、

TRY! 日本語能力試験 N1 文法から伸ばす日本語 改訂版 ではN1の扱いです。

 

新完全マスター文法 日本語能力試験N2 にはこんな説明があります。

その状況・その条件・話者の立場では〜できない

???ですよね?

なんとなくはわかりますが、それを誰かに教えるのは難しい。

では大辞林 第三版を見てみますと……

(動詞の連用形に付いて)ア)〜しようとしてもできない

イ)…することに堪えられない

「引き受けかねる」「見るに見かねて、手伝う」

なるほど。

まず、接客やビジネスの場面などで、「はっきりとできない」と言えないため、

婉曲的に使う「かねる」がありますね。それと「見かねて」「堪えかねて」が

あるということですね。

 

②導入の方法

ビジネス場面や接客場面を作りましょう。

「Sさんは店の人です。私はお客です」

といって、その場面をイメージさせます。

「すみません。この商品5000円ですけど、

 2500円にしてくれませんか?」

と言います。

戸惑っているようだったら、

「できますか?できませんか?」と聞いてあげてください。

「できません」というので、

「お客さんにあまりはっきりできませんとは言いません」

「できかねます」

で、リピートしてください。

あと「値引き」という言葉を教えて、

「値引きはできかねます」でも

「値引きには応じかねます」でもどんどん新しい語彙と

組み合わせて運用させてあげましょう。

 

「〜かねない」の教え方

①どんな意味?

まずテキストにはこうあります。

「今の状況から判断すると、悪い結果が予想される」と言いたいときに使う。客観的に見るという判断が入っていることが多い。 

うーん。これを読んで例文を読んで理解できれば先生要らないですね(笑)

「かねない」と「〜ない」の形だけで使います。

 

②導入の方法

どんどん例を出しながら導入していきましょう。

T:「高齢者が運転したらどうなりますか」

S:「危ないです」

T:「そうですね。でも、どうなるんですか?」

S:事故が起こるかもしれません

T:そうですね。いつもですか。

S:いつもじゃないです。かもしれません。

T:はい。高齢者が運転すると事故が起こりかねない。

リピート

 

T:風邪引いたら病院にいきますか?

S:いきません。

T:そうですか。熱もあります。喉も痛いです。行きませんか?

S:はい、行きません。

T:みなさん、Sさん、治らなかったらどうなりますか?

S:悪くなります。

T:そうですね。悪化します(悪化を教える)

S:病院に行かなければ、病気が悪化しかねません

T:そうです。リピート

 

という感じです。

 

③失敗バージョン

例えばあなたの国の首都で

私が夜一人で歩いていたらどうなりますか?

と聞きました。

「カバンを盗まれかねない」などを期待していたんですが、

なかなか出てきませんでした。

 

「かねる」「かねない」を比べる

以下の二つの文はどう違いますか?

 

A)台風の中、漁には出かねる

B)台風の中、漁に出かねない

 

どんな状況かイメージできればいいと思います。

A)はお客さんが「漁に出て魚を釣ってきてほしい」と言いますが、

漁師である発話者はできないと断っているところ。

B)は仕事熱心な漁師がいて、あいつなら、やるかもしれない!

危ない!と感じているところ

 

どうでしたか?

もし授業される先生は参考にしてみてください。

では、また〜

 

テキスト紹介

 

新完全マスター文法 日本語能力試験N2

新完全マスター文法 日本語能力試験N2

  • 作者: 友松悦子,福島佐知,中村かおり
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
 

 

スポンサーリンク