日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【JLPT】N2文法「〜はともかく」「〜限り」の教え方とポイント

連休がやっと明けましたね。

おめでとうございます。

 

こんにちは。

わかばです。

 

今日はN2の文法の授業からスタートです!

 

f:id:wakaba78:20190508092058j:image

 

なかなかヘヴィーですね。

ウォーミングアップもそこそこに、

連休前の復習からスタート。

すっかりお忘れの模様……。

ま、そりゃそうですよね。

テキストはいつものこちらです。

 

TRY! 日本語能力試験 N2 文法から伸ばす日本語 改定版(英語訳付き) TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N2 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

TRY! 日本語能力試験 N2 文法から伸ばす日本語 改定版(英語訳付き) TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N2 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

  • 作者: ABK 財団法人アジア学生文化協会
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2014/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

「〜はともかく」

テキストにはこのような説明があります。

「〜はともかく」は、「〜」については今は考えないで、他の点について言いたいとき使う。

私が導入で選んだ例文はこちら!

納豆は、匂いはともかく、美味しくて健康的な食べ物だ。

T:みなさん、納豆好きですか?

S1:…うーん、あまり好きではありません(って人が大半)

S2:私は好きです(クラスに一人くらいは好きだって人がいます)

T:お!私も好きです!どんなところが好きですか?

S2:えっと、美味しいです。それから、体にいいです。

S:(一同うなづく)

T:でも、嫌いな人はどうして嫌いなんですか?

S:臭いです!

T:そうですね。みんな匂いは好きじゃないですね。

でも、今は匂いのことを考えないで、いいところを話しましょう!

という時にこの表現を使います。

でも、匂いはともかく美味しくて健康的なんですよ。

じゃ、リピートしてください。

 

と、こんな流れでしょうかね。

そのほかにも、京都以外でどこに住みたいか聞き、

「北海道」という答えがあったので、

冬の寒さはともかく、北海道は夏、涼しくて綺麗なところです。

というのをやりました。

 

また、こんなやりとりも。

T:どんな仕事をしたいですか?

S1:好きな仕事がしたいです。

T:そうですよねえ。じゃ、給料は少なくてもいいですか。

S1:……。

T:好きな仕事でいい給料は難しいですよ。

S:(一同うなづく)

T:でも、好きな仕事がいいんですね。

S:…はい。

T:給料はともかく好きな仕事がしたいです。

 

という感じですかね。

AはともかくB

という表現では、AよりBが大事であるとか、

AはネガティブポイントでBはポジティブポイントだから、

今はBの方を強くいいたいという時に使うと思います。

 

「〜限り」

限りを使った表現は実にたくさんあるのですが、

今日は、その中の一つを取り上げます。

生きている限り、君を愛している。

の限りですね。

 

テキストの説明はこうです。

「〜限り…」は、「ここにいる限り、安全だ」のように、「〜の状態である(ここにいる)間は変わらない(安全だ)」と言いたい時使う。

これだけでは、わかったようなわからないような説明ですね。

 

今日の授業でも思ったのですが、

これの反対を示してあげるとうまく理解できる気がします。

 

大きなミスをしない限り、うまく行くよ

 という文があったとしますね。

そういう時は「大きなミスをしたらどうなりますか」

と聞いてみましょう。

大きなミスをすれば、うまくいかない。

だけど、大きなミスをしない限り、うまくいく。

今のまま、頑張れ!ってことですよね。

 

あなたが仕事を見つけない限り、あなたとは結婚できない。

これを反対で言うと、

あなたが仕事を見つけたら、あなたと結婚できます。

でも今の状態が続いたら、結婚できないよ。

と言いたいときに使うということですね。

 

それでは、今日はこのへんで。

では、また〜。

 

 

スポンサーリンク