毎月下旬に土曜日に行われる
#日本語教師チャットを知っていますか?
ツイッターを使った日本語教師の勉強会で、
世界中の日本語教師が参加して、
あらかじめ用意された問いに答えながら、
議論したり、新しい知見を得ようとするものです。
カナダの村上吉文さんが主催されています(@Midogonpapa)
そんなわけで、以前から何回か参加させてもらい、
最近はそのあとで、ブログにまとめるようになりました。
過去のは以下です。
というわけで今回もまとめておきたいと思います。
スポンサーリンク
質問はこちらです。
今夜の #日本語教師チャット まであと8時間を斬ったところですね。
— 村上 吉文『冒険家メソッド』発売中! (@Midogonpapa) May 25, 2019
よろしければ、ご同業の方にご共有をお願いいたします!#日本語教師#日本語教育#日本語学校 https://t.co/TqXJcYuFsL
わたしの答えは以下です。
A1
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) May 25, 2019
✅知らない→知る授業
✅クラスメートのことがわかる授業
✅もっと学びたいと思える授業
✅集中と緩和のある授業
✅気づきのある授業
✅自分はできると思える授業#日本語教師チャット
A0
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年5月25日
京都の日本語学校と
日本語教師養成講座で教えています
ブログは毎日更新中です✨https://t.co/eZleehNiay
#日本語教師チャット
A3
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) May 25, 2019
とりあえず学習者をしっかり観察👀
つまらなくないか?たのしんでいないことはないか?など気にしつつ見守る。
それと、本を読んだり勉強会に行ったりします。
本はかならずしも、日本語の本ではなく、幅広く一般的なものから専門的なものまで。#日本語教師チャット
A2
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) May 25, 2019
>葛藤しながらも…導きだす
というところに共感します。
文法とか語彙を学ぶだけなら、
教師も教室も不要な時代に、
それでも教室で学ぶ意味を
考えないといけませんねー。#日本語教師チャット https://t.co/H7nacGQSbk
A4
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) May 26, 2019
勤務校では「いい授業」とは何か?について話して共有したことがありません
それでは「いい授業」の実現のためにどんなことをすればいいかもわかりません
先生それぞれがそれぞれにやっている感じです
大切なのは「どうやって授業するか」より「なぜ授業するか」です
#日本語教師チャット
A5
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) May 26, 2019
これをしたら変わった!というものはありません
でも、日々の少しずつの小さな工夫と勉強で変わってきたのかもと思っています
それから、アドラー心理学を学んで「他人の課題」という概念を知って日本語の授業に臨むスタンスが変わった気がします#日本語教師チャット
まず、いい授業ってなんなのか
学生さんと教師とで、共有されてなければならないと思います。
日本語教師は「どうやって」授業するかには熱心だけど、
「なぜ」授業するのかを考えていないと思うから、
自分たちの使命はなんなのか?
どんなものを実現させたいのか?
そこから考えなければならないと思います。
そのためには以下のTEDトークがわかりやすいです。
ぜひ聞いてみてください。
How great leaders inspire action | Simon Sinek
では、また〜
スポンサーリンク