日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

日本語学校のクラスで席替えしてますか?

今日クラスに入ったら、

席が変わっていました。

気分が変わっていいですね。

 

さて、皆さんのクラスではどのくらいの頻度で

席替えしてますか?

 

f:id:wakaba78:20190527230519j:image

 

 

そもそも、固定席?

 

わたしの勤務している学校では、

そもそも固定席ではありません。

もしかしたら、固定にしているクラスも

あるかもしれませんが。

 

コースの最初にたまたま座った席が、

自然の流れで固定していく感じです。

 

会話練習の時などにペアにすることが多いので、

同じ人とばかりにならないように、

その時間だけ席を移動することもあります。

だけど、それは時間がかかって、

結構めんどくさかったりします。

 

スポンサーリンク

 

 

席替えする?

そんなこんなで1ヶ月くらい経つと、

それぞれの実力や発言の多い少ないなどが

目立ってきます。

それとペア練習などで、

いつも同じ人となるのも何だかなあというわけで、

教師のミーティングで

「席替えしよう」ということになります。

 

その時の決め方が色々あるのです。

 

・教師の指定

・くじ引き

・今まで隣じゃなかった人の隣に座る

 

わたしはここ2、3年は3番目の

「今まで隣じゃなかった人の隣に座る」

をやってもらっています。

または、多国籍クラスだと

「国籍の違う人の隣に座る」とかもやります。

 

前は「教師が決める」というやり方で

やっていましたが、そこまで管理したくないと思ってやめました。

 

また、学習が遅れている人、

ぼーっとすることが多い人を前に来させるのもやめました。

 

ただし、何らかの疾患で、

目が悪い人、耳の悪い人がいたら、

前に座ってもらいます。

 

席替えするときに注意していること

 

まず、席替えするときにその目的を話します。

「みんなには出来るだけ、

 いろんなクラスメートと話してほしいから」

そして、了解を得ます。

だいたいOKしてくれます。

 

次に、やり方の提案をします。

「今まで隣になっていない人と隣になるやり方で座ってほしいけど、

 そのやり方で問題ないか?問題あるなら他の方法を提案してほしい」

 

最後に「じゃあ、3分でお願いします」

といって実行してもらいます。

 

何だか学生さんにお伺いを立てるみたいで、

違和感感じる人もいるかもしれないけれど、

全て、教師からの指示で動くのではなくて、

自分で考えた上で、自分で学習環境を選ぶという

意識を持ってほしいからです。

 

皆さんはどんなふうに席替えをしていますか?

また教えてください。

 

 

 

スポンサーリンク