日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【JLPT】N2文法「〜にほかならない」の授業

【JLPT N2の文法】

 

今週もJLPTのN2の授業がありますので、

準備をしてみようと思います。

まず、授業の流れとしては、

 

①やりとりのなかで例文提示(例文は最低3つ)

②テキストの例文を読む

③運用練習

 

という感じです。

 

テキストはいつものこちらです。

TRY! 日本語能力試験 N2 文法から伸ばす日本語 改定版(英語訳付き) TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N2 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

TRY! 日本語能力試験 N2 文法から伸ばす日本語 改定版(英語訳付き) TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N2 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

  • 作者: ABK 財団法人アジア学生文化協会
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2014/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

では行ってみます。

 

f:id:wakaba78:20190617084540j:image

 

N2〜にほかならないの導入

 

テキストの意味の説明はこんな感じです。

「〜にほかならない」は「〜以外のほかのものではない」ことを表す。「一番の理由・大切なこと・問題になることは〜だ」と強く言いたい時に使われる。

 

T:例えば、Aさんがいました。Aさんは1日タバコを30本くらい吸います。

Aさんは肺がんになってしまいました。

肺がんになった理由は何でしょう……?

 

S:タバコの吸いすぎです。

T:ほかにもありますか?

S:ストレス…?

T:ほかに?

S:食生活?

T:たくさんあるだろうけど一番大きい理由は多分タバコですね。

そう言いたい時、こう言います。

Aさんが肺がんになった原因は、タバコの吸いすぎにほかならない。

 

T:Sさん、N3に合格しましたね。

S:はい。

T:どうして合格できましたか?

S:先生が教えてくれたからにほかならないです。

(こういうことをいうとみんな律儀に先生を褒めてくれます…申し訳ない)

T:ありがとうございます。

でも、私はテストを受けたわけじゃありません。

1週間に1回しか教えていません。Sさんたくさん努力しましたね。

Sさんが試験に合格できたのはSさんが努力したからにほかならない

 

T:2020年にオリンピックが開かれますね。

S:はい

T:オリンピックの目的は何ですか

S:世界平和です。

T:そうですね。でも、本当はそれだけじゃないですね。

S:はい・・・。ビジネスです。

T:そうですね。でも、世界平和が一番大事ですよ、と言いたいですね。

オリンピックの目的は世界平和にほかならない。

 スポンサーリンク/p>  

N2 運用練習

以下のようなものを思いつきました。

 

社会における企業の役割は、(       )にほかならない。

 

この会社の売り上げが伸びているのは、(        )にほかならない

 

海を綺麗にするために大事なのは(       )にほかならない

 

どうでしたか?

参考になりましたでしょうか?

 

では、今日はこの辺で、

また〜

スポンサーリンク