日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

人の意見を聞くときは自分の意見もセットで言おう

今日は、普段「コミュニケーション」の

重要性を訴える日本語教師だからこそ、

「コミュニケーション」って何?

っていうことについて考えたいと思います。

(自戒を込めて)

 

日本語を教える時、

他の先生と協力して教えることが多いのですが、

その時に、色々と質問されることも多いわけです。

 

経験の少ない人からはもちろん、

私よりもずっとベテランの方からも

色々と質問されます。

 

その時、「〜〜ですか?」と

藪から棒に聞かれると、

ちょっと驚いてしまいます。

 

私は、質問する時にはいつも

「〜について、〜〜だと思うのですが、

 〜〜ですか?」と聞くようにしています。

 

自分の意見も言わないのに、

人に全てを聞くのはフェアじゃないと思うからです。

 

特に、経験のある人や上の人から言われると

「試されているんだなあ」

「値踏みされているんだなあ」

と思って身構えて、

出来るだけ、当たり障りのないことを

言おうとするでしょう。

 

自分がどんな立場になったとしても、

人を値踏みするような言い方はしたくないです。