日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

中国語学習におすすめ!歌いやすい中国語の歌4選

【中国語学習と歌】

 

昔、今から十数年前、中国で日本語教師をしていました。

しかも四川省で働いていましたので、

周りに日本人もおらず、

ひたすら孤独な毎日でした。

 

たまに同僚の先生が飲みとカラオケに誘ってくれました。

「日本語の歌を歌って」と言われるので、

歌うのですが、

誰も聞いてはいませんでした。

それが悲しくて、

中国語の歌を覚えることにしました。

中国語学習に歌は最適です。

歌詞を書いて、その上にピンインを書いて、

ひたすら歌います。

 

それが良い学習方法かどうかわからないけれど、

今日は私が必死で覚えたその中国語の歌をご紹介します。

(言っとくけど古いですからね)

 

f:id:wakaba78:20190619234252j:image

 

 


 

①甜蜜蜜(テレサテン)


鄧麗君 甜蜜蜜

これは日本語版がないテレサテンの歌です。

この歌を知らない中華圏の方に会ったことはない

というくらい有名な歌だと思います。

中国時代の同僚とのカラオケで初公開した歌です。

とても恥ずかしかったけれど、

とても盛り上がったのを思えています。

「是你!是你!夢見的就是你!」

のところで、指をさすのが、

同僚と私の間で流行った振り付けです。

 

②後来(劉若英)


劉若英 René Liu【後來 Later】Official Music Video

これを聞くと

中国時代に完全タイムスリップするくらい、

よく聞いた曲です。

ってかキロロのカバーですけど。

それもあって歌いやすかったですね。

中国人の皆さんもみんな歌ってました。

スポンサーリンク

 

③老鼠愛大米


老鼠愛大米. Mouse Loves Rice.

当時大流行していた曲で、

どこへいっても流れていました。

自然に覚えた感じですかねえ。

「鼠は米が好き〜」

みたいなことを歌っているので、

全体をよくわかっていなかった自分は、

友達に「本当にそういう意味なの?」って、

聞いたことを覚えています。

 

④原來你什麼都不想要(張恵妹)


A-Mei 张惠妹 - 原来你什么都不想要 歌词 Lyrics

あれ、これって本当に歌えていたのか?

今、歌おうとしたら、全然ダメでした。

いやあ、でもいい歌ですね。

同僚がカラオケで歌っているのを聞いて、

あ、意味がなんとなくわかる。

自分にも歌えそう!しかもめっちゃいい歌〜♪

と思って、練習した曲ですね。

 

ちなみに歌ばかりで勉強していたわけじゃなくて、

こちらの本でもコツコツ勉強していましたね。

なんしか孤独で暇な毎日でしたから。

(つまり、そんなにたくさん授業がなかったんです)

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

 

 これは基礎を固めるのに、すごく良かったです。

中国語はほぼ独学なので、こういう本が一冊あると

すごく助かりました。

 

では、また〜

スポンサーリンク