日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

新人の日本語教師にまず読んでほしい記事6選

このブログはどんな人の役に立ちたいか?

または立てるか?と考えた時、

やはり、まだ経験の少ない新人の先生方の

やくに立てるのでは?と考えました。

だけど、映画ブログ時代からの記事を含めて、

整理のできていない記事がなんと400以上!!

 

ここから、有益な記事を探し出すのは

至難の技です。

 

というわけで今日は、

新人の日本語教師に読んでほしい5つの記事を

紹介します。

 

①日本語教師にとっての日本語学校とは?

 

ある雑誌に寄稿した文を

ブログ用に直した記事です。

日本語学校という場所について考えて書きました。

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

②授業をするときに心がけている10のこと

 

授業をする時の心構えについて書きました。

今も自分を振り返るよすがとしています。

www.wakaba-nihongo-writer.net

スポンサーリンク

 

 

 

③日本語教師が授業に失敗した時にすべきこと3つ

 

教師であり続ける限り、工夫をし続ける限り、

失敗はつきものです。

失敗しないのは再放送を繰り返しているからなのです。

じゃあ、失敗した時、どうすればいいのか?

ということについて書きました。

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

④友達みたいな教師でもいいじゃない?

 

新人の頃は得てして、友達と間違われがちです。

そして、そうなってはいけないと

諭してくるベテラン教師もいるでしょう。

そういう時、どういう心持ちでいればいいのか?

ということについて書きました。

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

⑤日本語教師が読むべき日本語に向き合う新書5選

 

おすすめ本のまとめもたまに書いています。

以下の記事では全て新書で、1000以下で変えます。

1円からの中古本もあるでしょう。

本は最良のインプットです。

長期休みにはぜひ読書をしてくださいね。

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

⑥日本語教師が話すときに気をつけるべき5つのこと

 

日本語教師は美しい日本語を話せとは思いませんが、

せめて人前ではわかりやすい話し方を、

聞いていて疲れない話し方をしたいもの。

そのためにはどういうことに気をつければいいのか書きました。

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

おまけ

 

これから時代が音を立てて変わっていきます。

教室でみんな机を並べて、

一緒に勉強するのは、きっとあとわずかです。

そんな時代の外国語学習、ひいては学習というものは

どういうものになるのか考えてみました。

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

というわけで6選プラス1選んでみました。

全てよく読まれている記事ですので、

皆さんもぜひ読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

では、また〜。

 

スポンサーリンク