日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

#日本語教師チャットに参加して、キャリアアップについて考えた

今日は月に一度の#日本語教師チャット の日。

1年くらい前から参加していますが、

どんどん参加人数が増えて、毎回とても楽しいです。

 

というわけで、今日のブログは

チャットの後はいつもやっている自分だけのまとめです!

 

今回のテーマは「日本語教師の働き方とキャリア形成」

なんか答えのなさそうな問題ですが、行ってみましょう。

 

f:id:wakaba78:20190623191304j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで働き方については、

 

・「安定」はないものと心得よ

・その上で、自分の足場を築く努力をしよう

・それと同時に新しいチャレンジをし続けよう

 

キャリアアップについては、

 

・そもそも日本語教師のキャリアアップって何?

・それは人によって違う

・活動の場を広げることも、

長く同じ場所で上を目指すのもキャリアアップ

 

しかしながら、業界でより良い人材を育てようと思うなら、

ある程度の指針は出すべきなんじゃないかな?

なんでもいいんですけど、

うーん、日本語ミシュランみたいな覆面の学習者がいて、

毎年○月に今年のベスト・オブ・ティーチャーが

発表されるみたいな?ちょっとずれてるかな。

もう少し他の業界にもアピールできる何かがないと、

いつまでたっても稼げる仕事にはなり得ないんじゃ?

と思います。

 

では、また〜