日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

日本語授業のアイデアはどこから???ここからです!!

日本語の授業って、工夫するためのアイデアが必要ですよね?

じゃあ、そのアイデアどこから湧いてくるんですか?

って思いますよね。

私もそうでした。

 

f:id:wakaba78:20190623201921j:image

 

初級の導入、中級の作文授業、上級の視聴覚…。

色々な授業を担当するのですが、なかなかアイデアが湧いてこない。

 

そこで「日本語授業のアイデア集」みたいなものを買うのですが、

私が持ってたのは以下の本です。

もちろん役にたつものもありましたよ!

でも、もっといいアイデアをくれたところがありますので

今日はそれを紹介します。

すぐに使える「レアリア・生教材」アイデア帖―日本語教師必携

すぐに使える「レアリア・生教材」アイデア帖―日本語教師必携

  • 作者: 国際交流基金,久保田美子,簗島史恵,中村雅子,磯村一弘,長坂水晶,八田直美
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
クラス活動集101―『新日本語の基礎1』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

クラス活動集101―『新日本語の基礎1』準拠 (しんにほんごのきそシリーズ)

 
人と人とをつなぐ 日本語クラスアクティビティ50

人と人とをつなぐ 日本語クラスアクティビティ50

 

 

1 話し方教室、ライター講座などからのアイデア

実は、今までに参加したこの業界のものではない

講座での活動を割と取り入れています。

映画の紹介とかおすすめレストランの紹介とかはそうですし、

作文のテーマなんかも、ライター講座などで書いたテーマを

そのまま使うこともあります。

自分が楽しかったら、きっと相手も楽しめるだろうなと、

思ってやっているところがあります。

 

2 ツイッターランドのみなさまのアイデア

ツイッターランドのみなさんが発信してくださるアイデアは

いつも参考にさせていただいています。

特に、セブで教えていらっしゃるぬのさんのツイートは秀逸です!

アイデアも伝え方もすごいなあと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

3 先輩の授業見学で得たアイデア

最近は先輩の授業見学をすることは少なくなりましたが、

日本語教師を始めた頃は、よく授業見学をさせてもらっていました。

そこでの導入方法や、活動などでいいのがあれば、

ちゃっかり使わせてもらっていました。

今でもまだ使わせてもらってるものがたくさんあります。

 

4 英語やスペイン語の授業で得たアイデア

2年ほど前にしばらく英会話学校に通っておりまして…

その時に英語の先生がされていた授業のアイデアを

そのままいただいているアイデアがあります。

外国語を学ぶ立場であり続けるっていうことは、

日本語を教える立場である限り大事ですねー

 

というわけで、いつも同じことばっかり書いているような

気がしてきたので、今日はこの辺にします。

いやあ、年はとりたないな〜。

 

では、また〜

スポンサーリンク