日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

日本語教師がよく聞かれる「思う」と「考える」の違いにどう答える?

さて、今は中級クラスと上級クラスに入っているのですが、

最近、AとBの違いについてよく聞かれます。

今日はそのいくつかを紹介しながら、

どう答えればいいかについて考えたいと思います。

 

AとBはどう違う?という質問

鴨とあひる

よく聞かれるのがこちら。

多分、学生さんたちはアヒルを鴨だと

思っているフシがあってですね。

たまに中国出身の学生さんが

「先生、鴨は美味しいですね」

というんですが、明らかにアヒルだな…と思うので

「グワッ、グワッですね?」「はいはい」

「白いですね?」「はいはい」

「ドナルド・ダックですね?」「はいはい」

というので、やはりそれは「アヒル」であると言いました。

すると「じゃあ、鴨はなんですか?」というので、

「首が緑の鳥です」とか言いながら、

画像検索して見せるとわかってくれますね。

 

f:id:wakaba78:20190624222125j:plain

ユニフォームと制服

ある学生さんはいつもサッカーのユニフォームを着ています。

ある日、たまたま普通のTシャツだったので、

「あれ?今日はユニフォームじゃないんですね?」

と言ったら、

「これはユニフォームですか?」

というので

ユニフォームと制服の違いをみんなで考えました。

そして辞書で調べてみると以下のようになりました。

 

せいふく【制服】学校や会社その他の団体などで、所属する人が着るように定められている服装。ユニホーム。⇄私服

 

ユニホーム【uniform】

①制服

②スポーツ選手が各チームごとに揃えて着る運動着

③軍服

(デジタル大辞林)

 

①学校の服 ②スポーツの時着る服 ③軍隊や警察の服

は自分の言葉でなんというか教えてもらうと、

全部違うという国や、全部同じという国、

②だけ違うという国や③だけ違うという国もありました。

興味深いです。

これだけで論文かけそうですね。

特に、みなさん②はなんというかなあ?と頭を悩ませていました。

f:id:wakaba78:20190624224557j:plain

「思う」と「考える」

しかも上級クラスの方だったんですよね。

難しいですよね。

いやあ、上級クラスになったって、

ピンとこないものはこないですよね。

 

魚は目を開けて寝ると思われている。

魚は目を開けて寝ると考えられている。

 

このニュアンスの違いはなんでしょうか?

学生さんに投げてみました。

 

すると、

 

魚は目を開けて寝ると思われている。

→根拠がなく、ただ主観的な感想を言われる場合が多い。

魚は目を開けて寝ると考えられている。

→経験のあとで、そうなったら、

上記のような言い方をするでしょう。