日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

ある日本語教師の1日【繁忙期編】

色々な職業の繁忙期があります。

和菓子屋で働いていた時は、お

盆と年末年始が繁忙期でした。

さて日本語教師になった今は?

5、6、7月が繁忙期ですかね。

短期のプログラムなどが入ることもあって、

時間がいっぱいいっぱいです。

でも、そんな時こそ、忙しいという言葉を使いたくないっ!

 

だけど、こんな日もありました。

 

f:id:wakaba78:20190626141244j:image

 

 

というわけで、

今日はある日本語教師の1日(繁忙期編)というわけで

書いてみたいと思います。

 

午前

6:30 起床 身支度 繁忙期は早起きするのが無理になります〜

7:30 家をでる

8:30 一つ目の現場に到着

12:00 午前の授業が終了

12:30 移動と昼食 繁忙期の昼食はおにぎりが正義です〜

 

午後

13:00 午後の授業

15:00 午後の授業 終了

16:00 事務作業 

      メールの返信 

      プリント作成 

      MTGがはいることも

17:00 夕方の授業

18:30 夕方の授業 終了

 

19:00 勉強会に参加

20:00 勉強会 終了

20:00 ヘトヘトすぎて帰れない……よってスタバへ。

20:00 スタバでブログ執筆

21:00 帰宅

21:00 家族の時間

 

まとめ

忙しいってことが言いたいのではなく、

まあ、こんな日もあったよっていうことの記録です。

 

繁忙期は家のことを全くやっておらず、

義母や夫が担ってくれています。

これは感謝しています。

でも、私も暇な時はやっておりますのでね。

お互い協力です。

私もお金も家計に教育費に

ふんだんに注いでおります。

子どもって親のお金をぶんだくって行きますね。

でも、ぶんだくって大きくしてもらったので、

ここは頑張りますよ。

無駄使いは腹が立ちますが。

 

稼げる時に稼げ!

というのも、非常勤というか

フリーランスで働いていると、

仕事がある時にやっておかないと!

という脅迫観念みたいなものがあるんですよね。

稼げる時に稼げ!

稼ぎ漏らすな!!

みたいな。

 

実際、今日は5月の給料日だったけれども、

「あれ?」ってくらい少なかった。

そっかゴールデンウィークがあったんだなあと思って。

 

というわけで、

今日はある日本語教師の1日について書いてみました。

 

普通の日編は以下にありますので、

よければ読んでください。

www.wakaba-nihongo-writer.net

では、また〜