日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

初めてスライドで読解授業をしてみたら思いのほかよかった件

昨日、クソ授業をしてしまったという話を

ツイッターでみやざきさんとしていまして…

 

昨日は本当に何だか落ち込んでいたんですが、

その悔しさをバネに、

「ええい、スライドで読解してやる!」

と思って昨日せっせとGoogleスライドを使って、

スライドを作ったわけです。

 

最初の課からだったので、

もちろん一からのスタートで、

それは大変だったのですが、

2時間ほどで一応は完成しました。

まあ、クラスの全体のレベルよりも、

割と難しめの教材を使っているので、

トピック導入を割としっかりめにやった感じです。

 

まあ、どうだったか?というと、

スライド使って大正解。

何で今まで使わなかったんだろう?

と思うくらいです。

 

学生さんたちはちゃんと前を向くし、

何よりも効率がいいんですよね。

板書とかで取られる時間が

やっぱりすごく少ないのがいいところです。

 

また、画像、動画何でも見せられるし、

わからないことは、PCですぐ調べて、

ホワイトボードに写し出して、

マーカーで印したりできるのが

すごく効率的でした。

これからできるだけスライド使おうと思った次第です。