こんなことをつぶやきました。
みんなの日本語5課、ここでカレンダーが入るのだけど、このときに、
— わかば@世界をひろげる日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) October 23, 2019
「いち、に、さん」という数え方と
「ひい、ふう、みい」という数え方があることに気づいてほしいのだけど、みんなoneとfirstの違いくらいに思ってるのかなあ。
今日は『みんなの日本語第5課』の導入でした。
実は「行きます、来ます、帰ります」は、
今の勤務校の模擬授業だったんですよね。
その時わたしはWBに色を変えて導入した覚えがあります。
それから、ねじまきで歩くドラえもんを
歩かせたりしましたが、
時間もかかるしら大変です…
というわけで、最近の導入はこんな感じです。
必要なものは、小さなマスコットと地図。
地図はわたしがフリーハンドで描きました。
地図では今いるところを確認します。
マークかなんかつけておくといいかもしれませんね。
ここは京都です。
ここは東京です。
ピカチュウです。
ピカチュウのうちは京都です。
(起点を確認)
ピカチュウは東京へ行きます。
(ピカチュウを移動させる)
ピカチュウは東京へ行きました。
ピカチュウのうちはどこですか?
ピカチュウのうちは京都です。
ピカチュウは京都へ帰ります。
(ピカチュウを移動させる)
ピカチュウは京都へ帰りました。
これで、行きますと帰りますが導入できました。
来ますを導入するときは別のキャラクターを出します。
コイキングです。
コイキングのうちは東京です。
ピカチュウとコイキングは友達です。
コイキングは京都へ来ます。
(コイキングを移動させる)
コイキングは京都へ来ました。
来ますも導入できました。
次に移動した日をいれます。
ピカチュウとコイキングでやります。
WBに10月23日とかいれておきます。
この前に月日の言い方を
しっかり練習しておきましょう。
10月23日にピカチュウは東京へ行きました。
日付をかえて
10月24日にピカチュウは京都へ帰りました。
日付をかえて
11月3日にコイキングは京都へ来ました。
ここで、少し練習します。
Sさんも11月3日に京都へ来ましたか?
いいえ。
2日に来ましたか?
いいえ。
1日に来ましたか?
いいえ。
いつ京都へ来ましたか?
◯月◯日に京都へ来ました。
次の学生さんにも同じように聞きますが、
次からはいつだけでいいと思います。
つぎに交通手段の語彙を練習します。
これを使いましょう
もうピカチュウは使わなくてもいいです。
Sさんは船で日本へ来ましたか?
いいえ、
Sさんは車で日本へ来ましたか?
いいえ、
Sさんは何で日本へ来ましたか?
わたしは飛行機で日本に来ました。
わたしは◯月◯日に飛行機で日本へ来ました。
となります。あとは
家族と来ましたか?
友達と来ましたか?
などしてください
そして、最後に
わたしは◯月◯日に家族と飛行機で日本へ来ました。
という文がすらすら言えるようになるといいですね!
ではまた!
本冊です
各国語版の訳本があるので、便利です。
聴解問題集はアプリもできて便利になりました。