日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【日本語教師】授業の空き時間でできること5選

明日、代講が入っていて、

朝一にいつもはない授業を頼まれました。

 

こんばんは。

わかばです。

 

というわけで、

明日の予定を確認していたら、

なんとこんな感じに香ばしい予定になっていました!

 

いくらなんでも細切れすぎる……

まあ、たった1日のことなのでいいのですが。

そんなわけで、今日はこのように空き時間がある日の

過ごし方の提案をしたいと思います。

 

f:id:wakaba78:20190520233230j:image

 

授業準備時間

まあ、これにつきますよね。

でも新人の頃の(今とは違う学校)研修の担当の先生は、

急な代講や用事が入ることも考えて、

ギリギリに授業準備をしてはいけないと言っていました。

それは本当にその通りです。

ですが、今日はブログ更新したらもう寝ます!

 

採点および添削時間

仕事を爆速で終わらせるためには、

ここで時間をかけないことが重要。

タイマーで時間をはかりつつ、

イヤホン装着で、鬼集中で済ませてください。

 

手帳時間

じっくりスケジュールを確認しましょう。

そのほか、気が付いたことを書き込んでいくのも

オススメです。

授業中は職員室も閑散としているはずなので、

コーヒーなんか淹れたりして、

ひととき自分との対話を楽しんでください。

 

教材研究時間

学校にある教材に片っ端目を通してみてもいいですね。

普段はそんなことする時間はありません。

時間があるときだけに許されることです。

もし暇そうにしている先生がいたら、

「このテキスト使ったことありますか〜」とか

聞いてみてもいいかもしれませんね。

普段は見向きもしないテキストでも、

何かの発見があるかもしれません。

 

発信時間

SNSなどで発信されている先生はぜひこの時間を使って、

存分に発信していただければと。

忙しいと、SNSとか更新しなくなりますよね。

でも、毎日更新を心がけていると、

本当に些細なことでも、ネタに思えてくるから、

不思議だと思います。

それに、本当に一日一日本当に違う一日なんだと

実感できると思います。

 

それに、人間は忘れる動物なんです。

だから、例えば、授業で面白いことがあっても

忘れてしまうんです。

だから、授業で面白いことや発見があったら、

サクッと何かつぶやくのもオススメです。

わかばが全力でいいね!しに行きますよ!

 

というわけで5つ紹介しましたが、

結局はツイッターはオススメですよ

ってことが言いたかった記事かもしれません。

 

皆さん、今週もお仕事頑張りましょう

では、また〜

 

 

スポンサーリンク