日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【JLPT】N2文法「〜ことから」の例文とわかりやすい教え方

さて、みんな大好きN2文法の時間です(笑)

今日も楽しくN2文法の授業ができたので、

どんなだったか紹介したいと思います。

 

テキストはいつものこちらです。

TRY! 日本語能力試験 N2 文法から伸ばす日本語 改定版(英語訳付き) TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N2 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

TRY! 日本語能力試験 N2 文法から伸ばす日本語 改定版(英語訳付き) TRY! Nihongo Nouryoku Shiken N2 Bunpou Kara Nobasu Nihongo Revised Version (English Version)

  • 作者: ABK 財団法人アジア学生文化協会
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2014/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

また、他のN2文法の記事も書いていますのでご参考までに

 

【JLPT】N2文法「〜において」の教え方とポイント - 日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

 

【JLPT】N2文法「〜にもかかわらず」「〜にかかわらず」の教え方 - 日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

 

【JLPT】N2文法「〜ことなく」の授業 - 日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

 

【JLPT】N2文法「〜ものだ」「〜ながら」の教え方 - 日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

 

f:id:wakaba78:20190531082358j:image

「〜ことから」の教え

意味の理解は?

地味な表現ですが、使いこなすのは難しい表現です。

また、読解などではよく目にするので、

あやふやにせず、しっかりと意味を理解しておく

必要がありますね。

 

例えば、よく使う例文は以下です。

 

道路が濡れていることから、昨晩雨が降ったことがわかる

 

道路が濡れていることが、昨晩雨が降ったのだという理解の

判断の一要素になっている気がします。

 

スポンサーリンク

 

教え方は?

上記の例文で導入していきます。

まず、絵を描きます。

家の絵と、道が濡れている絵です。

そこから上記の例文を引き出します。

 

それだけでは勿体無いので、

木を描きたして、枝を落とします。

すると

木の枝がたくさん落ちているので、強い風が吹いたことがわかります

という風に繋がります。

 

ポイントは最初は言葉を変えるだけでOKにしておくということです。

そうこうしているうちに、学生さんは自分から語尾などを変えてきます。

 

次にはまた絵を書き足します。

次は動物の足跡を描きます。そして以下の例文を引き出します。

 

熊の足跡があることから、この近くに熊が住んでいることがわかります。

 

足跡は描くだけで学生さんが喜んでくれました。

 

次に「みなさんは刑事です。考えてください」といって、

また、殺された人と殺人犯を描きます。

 

Aさんの服に血が付いていることから、Aさんが犯人だと思います。

Bさんのカバンにナイフが入っていたことから、Bさんが犯人だと考えられます。

Cさんの指紋が遺体から出てきたことから、Cさんが犯人だと言っていいです。

 

このあたりまで来ると、みなさん勝手に語尾を変えてくれます。

 

そのあとで、教科書の例文を読むのですが、

それだけに終わらず、どんどん広げたらいいと思います。

 

山梨はブドウの栽培に適していることから、ブドウ作りが盛んだ。

という例文を人げて、

 

あるヨーロッパの学生さんが

 

青いチーズはオーベルニュという街で作られたことから、ブル・ド・オーベルニュと呼ばれています。

 

と言いました。

みんなそれぞれにいい文章を作っていました。

京都らしくこんな作文も

 

鹿苑寺は金で作られていることから、金閣寺と呼ばれています。

 

こんな感じですので、みなさんで参考にしてください。

では、〜。

スポンサーリンク