日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

日本語教師わかばのストレス解消方法3つ

【働き方のこと】

 

日本語教師は感情労働。

という訳でストレスとは切っても切れない関係です。

皆さんは上手にストレスマネジメントできていますか?

顔にイライラが出たりしていませんか?

 

今日は私の個人的なストレス解消方法を3つ紹介します。

 

f:id:wakaba78:20190607171402j:image

①サウナで汗を流す

サウナ最高ですー!

という訳で今日も行ってきました。

いやあ、クーポンでお得デーだったんです。

嫌なことも全て、洗い流してきましたよ。

 

 

風呂上がりのフルーツ牛乳です。うまっ!

 

やはり、体に溜まった悪いものを取り出すことは、

必要なことだろうと思います。

 

今のところは友達に教えて貰ったサウナの入り方

があります。

 

8分サウナ→8分やすむを3回繰り替えすのが、

ええ感じです。

 

といっても、サウナに8分入るのはキツイので、

その日の体調に合わせて調整しています。

 

緩やかにデトックスしたいなら、岩盤浴もおすすめです。

スポンサーリンク

 

②映画を観る

映画の何がいいって、

インプットなのか

アウトプットなのかわからないところです。

 

映画を観ると今自分の中にあるモヤモヤを流してくれるのに、

新しい知識を与えてくれるところが素敵です。

 

ただ、あまりに重たい映画を観ると、

逆に体調を悪くする場合があるので、注意してください。

 

最近観てよかった映画は、「12ヶ月の未来図

www.wakaba-nihongo-writer.net

それから「ROMA

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

③文章を書いて自分に向き合う

私は単に文章を書くのが好きだから、

書いていると思っていました。

だけど、最近は書くことに浄化作用があるのでは?

と思うに至りました。

 

自分のモヤモヤしている頭の中や、

なんかハイになっている心の内側を、

丁寧に言語化していくことは、

自分の今を自分で認めてあげる作業だと思います。

 

最近はそういう理由もあって、

ブログの毎日更新をしています。

 

以上3つが、今の私のストレスマネジメントですね。

 

これからやめたいこと

これからやめたいことは、

何と言ってもお酒です。

先週の土曜日とかも飲んでいたんですけどね。

次の日、作業に集中しにくかったり、

やたらと寝てしまったりして、

どうも調子が崩れてきます。

そして、それがストレスになってしまいます。

だから、そろそろお酒はやめどきだと思っています。

 

これから始めたいこと

やっぱり運動ですね。

現状維持は劣化って言葉が最近気に入っているんですが、

それは日本語の授業に限らず、体でも同じこと。

40をこえた体はほうっておけば劣化します。

という訳で、お友達に「ジムの無料券をいただいた!」

ので行ってこようと思っています。

 

スポンサーリンク