【Twitterフォロワー様1000人に】
今週、ついにTwitterのフォロワー様が1000人になりました。
1000人目指して頑張ろうと思ったのは、
確か、去年の今頃だったと思います。
そして、年越しの時点では500人前後。
今週に入ってから、1000になったり996まで落ちたりでしたが、
ついに1000で安定してきたので感謝のツイートを
させていただきました。
改めましてありがとうございました。
\✨フォロワー様1000人に✨/
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年6月14日
ツイッターを始めて4年
本格的に取り組みはじめて1年
ついに目標としていた1000人になりました
😭😭😭
フォローしていただいている皆様
本当にありがとうございます🙇♀️
これからも日本語教育にまつわる
あれこれつぶやいていきます🙋♀️
どうぞよろしくお願いします😌
というわけで、今日は月並みですが、
フォロワー1000人になるまでにやったことを
紹介したいと思います。
(といっても、みんな知ってることなんだけど)
なぜTwitterを頑張るのか?
なぜフォロワーを増やそうとするのか?
Twitterという楽しいことを続けて、
これが仕事に繋がればいいなあと思うからです。
①つぶやく内容は日本語教育が9割
本格的に取り組む前は、
今日食べたランチとか、読書めもとかが多かったと思います。
が、今はほぼ9割が日本語教育についてつぶやいています。
フォロワーさんも日本語教育関係者が多く、
Twitterが縁で実際にお会いできた方も増えました。
それがとても嬉しいです。
またブログをシェアすると反応がもらえたりするのも
本当に励みになっています。
つぶやくことを絞るというのは大切なことです。
②フォロワーを増やす記事を買って読む
本当にたくさん読みました。
そもそも、こういう記事がタイムラインで流れてきて、
自分も頑張ってみようかなと思った記憶があります。
印象に残っている記事はこちらです。
全ては真似できないけれど、
エッセンスだけでも真似してました。
③とにかくつぶやく(1日10ツイート)
フォロワー増やすなら1日30ツイートと言われています。
が、30ツイート達成できたのなんてたったの3日ほどです(笑)
関連記事できるかな?1日30ツイート(1週間限定) - 日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ
でも、できないなりに意識してつぶやくって大事なんです。
多分、昨年の今日から、今年の今日でつぶやかなかった日は、
数日だと思います。
とにかくつぶやきました。
スポンサーリンク
④140字めいっぱいつぶやく
たまに一行と写真の日もあります。
でも、日本語教育のことつぶやくときは、
だいたい140字めいっぱいつぶやいています。
これが以外に文章を洗練させる訓練になるんですよね。
いらない一行をざっくりカットしたり、
なんとかして、短くしようとしたり。
あとは目立つように装飾(笑)
【タイトル】つけたり、絵文字使ったり。
絵文字は最初は抵抗ありました。
でも、読む方から見ても、
そういうつぶやきの方が目につきますよね。
⑤イベントはまとめる
それから、参加したイベントは
できるだけツイッターでまとめていました。
昨年の秋から年末にかけて、
村上先生(@Midogonpapa)の
行動中心アプローチの勉強会に毎週参加していた時は、
それこそ、毎週ツイッターでまとめてました。
村上さん(@Midogonpapa )の行動中心アプローチによるオンライン講座第4回終了🙌
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2018年10月31日
✅教えてほしいという学生の意識を変えることも必要!
✅モデル会話は必要か?
✅教師の役割は「場をつくる」こと
評価を作るにあたり、このコースで提出している課題に対しての村上先生の評価が参考になりました
これをするためには、
イベントに参加しなくちゃいけないってことなんですけどね。
以上です。
皆さんもぜひツイッター頑張ってみてください。
頑張ったところでどうなるの?
って思うかもしれませんが、
それは頑張った人にしかわからないことです。
では、また〜
スポンサーリンク