日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

日本語教育垢がTwitterのフォロワー1000人になるまでにやったこと

【Twitterフォロワー様1000人に】

 

今週、ついにTwitterのフォロワー様が1000人になりました。

1000人目指して頑張ろうと思ったのは、

確か、去年の今頃だったと思います。

そして、年越しの時点では500人前後。

今週に入ってから、1000になったり996まで落ちたりでしたが、

ついに1000で安定してきたので感謝のツイートを

させていただきました。

改めましてありがとうございました。

 

 

というわけで、今日は月並みですが、

フォロワー1000人になるまでにやったことを

紹介したいと思います。

(といっても、みんな知ってることなんだけど)

 

なぜTwitterを頑張るのか?

なぜフォロワーを増やそうとするのか?

Twitterという楽しいことを続けて、

これが仕事に繋がればいいなあと思うからです。

 

f:id:wakaba78:20190614184805j:image

 

①つぶやく内容は日本語教育が9割

本格的に取り組む前は、

今日食べたランチとか、読書めもとかが多かったと思います。

が、今はほぼ9割が日本語教育についてつぶやいています。

フォロワーさんも日本語教育関係者が多く、

Twitterが縁で実際にお会いできた方も増えました。

それがとても嬉しいです。

またブログをシェアすると反応がもらえたりするのも

本当に励みになっています。

つぶやくことを絞るというのは大切なことです。

 

②フォロワーを増やす記事を買って読む

本当にたくさん読みました。

そもそも、こういう記事がタイムラインで流れてきて、

自分も頑張ってみようかなと思った記憶があります。

印象に残っている記事はこちらです。

 

全ては真似できないけれど、

エッセンスだけでも真似してました。

 

note.mu

note.mu

note.mu

 

③とにかくつぶやく(1日10ツイート)

フォロワー増やすなら1日30ツイートと言われています。

が、30ツイート達成できたのなんてたったの3日ほどです(笑)

 

関連記事できるかな?1日30ツイート(1週間限定) - 日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

 

でも、できないなりに意識してつぶやくって大事なんです。

多分、昨年の今日から、今年の今日でつぶやかなかった日は、

数日だと思います。

 

とにかくつぶやきました。

スポンサーリンク

 

④140字めいっぱいつぶやく

たまに一行と写真の日もあります。

 

でも、日本語教育のことつぶやくときは、

だいたい140字めいっぱいつぶやいています。

 

これが以外に文章を洗練させる訓練になるんですよね。

いらない一行をざっくりカットしたり、

なんとかして、短くしようとしたり。

 

あとは目立つように装飾(笑)

 

【タイトル】つけたり、絵文字使ったり。

絵文字は最初は抵抗ありました。

 

でも、読む方から見ても、

そういうつぶやきの方が目につきますよね。

 

⑤イベントはまとめる

 

それから、参加したイベントは

できるだけツイッターでまとめていました。

 

昨年の秋から年末にかけて、

村上先生(@Midogonpapa)の

行動中心アプローチの勉強会に毎週参加していた時は、

それこそ、毎週ツイッターでまとめてました。

 

これをするためには、

イベントに参加しなくちゃいけないってことなんですけどね。

 

以上です。

皆さんもぜひツイッター頑張ってみてください。

頑張ったところでどうなるの?

って思うかもしれませんが、

それは頑張った人にしかわからないことです。

 

では、また〜

 

 

スポンサーリンク