日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

100名城【小谷城】長政とお市も眺めた絶景!新緑の小谷城へ行ってきたよ!

GWはウッディパル余呉でキャンプをしました。

ウッディパル余呉 【滋賀県湖北・長浜市余呉町/森のコテージ、キャンプ場とバーベキュー/スキー/アスレチックなどのレジャー施設です】

(キャンプの様子は明日記事にします)

そして翌日、小谷城に行って来ました!

新緑が美しく、また絶景も楽しめるお城でした!

 

こんばんは。

わかばです。

 

なぜ小谷城か?

それは今、こちらにハマっているからです!

 

f:id:wakaba78:20170508203320j:image

 

日本100名城スタンプラリー。

今、行ったことあるのは、

彦根城、姫路城、竹田城、犬山城、二条城くらいです。

娘を巻き込んで、地道にスタンプを収集中です!

 

さて小谷城。

ココが最後の目的地だったので着いたときにはもう午後三時。

ナビの案内通りに行くと、

こちらの「戦国ガイドステーション」に案内されます。

f:id:wakaba78:20170508203524j:plain

中はあまり見ていませんが、

お土産物とかそんなんが置いてある感じでした。

スタッフの方はみんな親切で、

「3時が最後のバスだから、今すぐ行って」

と言われて、そこでお金を払い、バスに乗り込みました。

(大人500円、小学生も500円)

バスはこちら。

 

f:id:wakaba78:20170508213637j:image

 

わたしたち家族のほかに、

おじさんが3人乗っていました。

「戦国ガイドステーション」でチケットを買うと、

バスとガイドの案内が含まれています。

そう考えると安いかな?

バスはくねくねの山道を10分弱走ります。

バスを降りると案内図がありました。

f:id:wakaba78:20170508093055j:image

このお城は小谷山のふたつの尾根に沿って

建てられているそうです。

そして、その間の谷を清水谷といい、

浅井家の人々は平時は清水谷で生活し、

いくさとなれば、山のお城に籠城したそうです。

小谷城は戦国武将浅井長政の居城です。

信長の妹、お市と結婚し、

大河ドラマにもなった茶々、初、江の三姉妹の父親です。

信長を裏切ったことから、

信長によって滅ぼされてしまう悲劇の戦国武将です。

f:id:wakaba78:20170508093138j:plain

この日は天気も良く、良い眺めでした。

向こうに琵琶湖が見えます。

そして、琵琶湖に浮かぶ竹生島も。

ガイドさんは説明が上手くて、

歴史秘話みたいなことをたくさん説明してくれました。

 

奥に見えるのは、徳川家達が建てた供養の碑。

 

f:id:wakaba78:20170508093231j:image

徳川家の礎を築いた三代将軍家光の生母の実家ということで、

手厚く供養したのでは?とガイドさん。

 

大広間跡。

 

f:id:wakaba78:20170508093251j:image

本当に広い大広間があったみたいですね。

化粧道具なども出土しているとか。

 

ところどころにこういう案内板もあります。

 

f:id:wakaba78:20170508093111j:plain

だけど、一人で登ってたら多分見てないな・・・

なぜか?わからない言葉がおおすぎるから。

郭とか堀切とかナンデスカ?状態・・・

でも、ガイドさんがていねいに説明してくれたおかげで語彙が増えました!

 

織田信長の安土城以降、

天守閣をもつ平城が多くなるんですが、

それまでは小谷城のような山城がメインだったそう。

石垣はほぼなくなっているのですが、

これが秀吉によって壊されたという説が有力だそうです。

石垣があれば、ここの「天空の城」になってたかもしれないのに

ってガイドさんが言ってました。

いよいよ本丸跡へ。

f:id:wakaba78:20170508212331j:image

そこから見える眺めは美しい。

 

f:id:wakaba78:20170508212402j:image

大河ドラマ「江ー姫たちの戦国ー」の第一話のロケも

ここで行われたそうです。

今回は本丸まで。

 

この後も上にお城は続いています。

それはまた機会があれば(ないと思うけど)

きた道を戻って、一時間の散策が終わりました。

最後に「小谷城戦国歴史資料館」でスタンプを押して

帰路につきました。

f:id:wakaba78:20170508212434j:image

 なんだか歴史ロマンにひたったGW最終日なのでした。

 

次はどこのお城に行こうかな??

では、また~

 

関連記事☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com