日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【オススメ映画】新婚の友人におくる!おめでとう!末永くお幸せに!夫婦愛がすてきな映画5選!

先日、友人の結婚披露パーティに行ってきました。

f:id:wakaba78:20160710124003j:plain

京都市内にある古い洋館を改造したカフェを貸し切って、

行われたパーティは、

新郎新婦の人の良さがにじみでていて、

とてもあたたかいパーティでした。

日本語学校ではおなじみの名前ビンゴなどもあって、

(景品はあたらなかったけれど)

あっという間の数時間でした。

 

こんばんは。

わかばです。

 

そんな二人のために夫婦愛がすてきな映画を5つ、

勝手に選んじゃいました。

 

①しあわせのパン

しあわせのパン

 

ひたすら出てくるパンを分け合うシーン。

ともに生きるということは、分け合うことなんだという

優しいメッセージが届く作品です。

北海道でゲストハウス兼カフェを営む夫婦の物語。

今をただ慈しんで生きる二人の姿勢に、

心があたたまると思います。

原田知世の透明感がすごいし、

大泉洋のいつもと違うさわやかな演技もいいです。

wakaba78.hatenablog.com

 

②ぐるりのこと。

ぐるりのこと。

「嫌われてもいいじゃん。好きな人をめいっぱい好きになれば。」

というカナオのセリフが大好きです。

どんなに辛くても、たった一人そばにいてくれたら、

どんなに時間がかかっても、乗り越えられる

そのたった一人というのは、

この映画では妻であり、夫であるわけなのです。

そんな夫婦の希望にあふれた映画です。

wakaba78.hatenablog.com

 

③最高の花婿

http://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/c/p/2c/ee/353323_001.jpg

フランスのロワール地方の美人4姉妹の婿は、

アラブ人、ユダヤ人、中国人、そしてコートジボワール人と、

みんな外国人。

異文化に対する先入観や、摩擦を乗り越え、

お互いを理解しようとする姿勢は素敵です。

そして、何よりも楽しく、親子愛、夫婦愛に溢れた映画です。

wakaba78.hatenablog.com

 

博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー [DVD]

スティーブン・ホーキング博士とその妻ジェーンの物語。

彼女は、ホーキング博士を献身的に支え、3人の子を育てます。

結果的には、添い遂げることのできなかった二人ですが、

二人には二人にしかない強い絆がうまれていました。

最後のシーンと最後の博士のセリフはちょっと感動的です。

wakaba78.hatenablog.com

 

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ (字幕版)

5本目、最後の最後まで悩んでしまいましたが、

英国王のスピーチです。

吃音に悩むジョージ6世と国王を支えた王妃エリザベスのお話。

今のイギリスのエリザベス女王の両親ですね。

この映画を観たのはずっと前で、

ブログで感想も書いていないのですが、

もう一度見たくなってきました。

 

さて、5本紹介しました。

いろいろと調べていたら、

本当に観たことない映画がたくさんありました。

「これも観たい」「あれも観なきゃ」と思いながら、

この記事を書きました。

 

夫婦って不思議です。全くの他人だったはずなのに、

時間を共にするうちに、かけがえのない人になる。

たった一人の人になる。

あの日あの時あの場所で、君に会えなかったら、ぼくらはいつまでも、見知らぬ二人のまま

なのに。

 

結婚式はそのスタートで、

本当はこれからが二人の「人生」という旅の始まりなのですよね。

いろんなことがあると思うけれど、

二人でしか見えなかった景色、

二人でしか味わえなかったものを

かみしめながら、幸せな旅をしてほしいです。

そして、わたしもその「旅」を引き続き、楽しもうって思います。

 

 末永くお幸せに。

では、また~。

 

映画のまとめ☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com