日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

ランキング【2016年に映画館で観てよかった映画】10位から6位まで

通常運転に戻ったけれど、

またまた三連休で、

お正月気分がぶり返してます。

 

こんばんは。

わかばです。

 

さてさて、今更感アリアリですが、

今年、映画館で観た映画ランキングです。

今年映画館で観た映画は合計32本です。

(シネマ歌舞伎を含む)

意外と少ないですね。

今年はせめて50本は観たいです。

(現在、1本……)

 

10位 ブルックリン

ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

異国で頑張る前半に、自分の留学時代を思い出したり、

いつまでたっても古臭い考え方しかできない故郷の人々に

イラッとしたりするところにすごく共感しました。

アイルランド系の人々のことも初めて知ったし、

緑を基調とした映像も美しかったですね~。

wakaba78.hatenablog.com

 

9位 エル・クラン

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/85019/photo/d1361fa44cb959f0/320.jpg?1465976266

実話というのがビックリです。

いやぁ、でも一番好きなところは、

次男が彼女ができてから、誘拐の腕を鈍らせていくところです。

価値観が親から彼女に移行するというか・・・

つまり、この映画は親子の物語でもあるのです。

wakaba78.hatenablog.com

 

8位 君の名は

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/83796/photo/85fda0a0710fdf1e/320.jpg?1467791679

まだ公開してますよね?すごくない?

入れ替わりのラブストーリーだけかと思ったら、

そうではなくて、「そう来たか~」って思わされたし、

いろいろ詰まってて本当に映画を楽しめました。

絵もすごくきれいだったし、もう一回観たくなってきた!

wakaba78.hatenablog.com

 

7位 火の山のマリア

火の山のマリア(字幕版)

 

グアテマラ映画を見られたというだけで

よし!という映画。日本初上陸だから。

ストーリーは勿論、インディオの言葉や生活習慣、

グアテマラ社会での立場などがよくわかるいい映画です。

主人公が身ごもってしまったときの、

「これは生命の火だ」という主人公の母親の言葉が好き。

wakaba78.hatenablog.com

 

6位 湯を沸かすほどの熱い愛

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/82308/photo/5d1dc0dd5752ecdc/320.jpg?1470804841

「愛」とは?をひたすら突きつけてくる映画です。

余命2か月の自分の人生を使って、

一生懸命、家族を愛するために行動していく女性を

宮沢りえがすごい迫力で演じています。

お祝いの時に「しゃぶしゃぶ」を食べる家族のシーンとか、

いじめに立ち向かっていくシーンとか、

「あ、こういうふうに子供を育てたいな」って思いました。

wakaba78.hatenablog.com

 

以上、10位から6位まででした。

ランキングをつけるのってやっぱり難しいですね。

あと、ハリウッド映画とかはほとんど観ておらず、

「シン・ゴジラ」も見逃していますので、

観ている映画が相当偏っています。

そのあたりはお許しください。

 では、後半5位から1位もお楽しみに!

 

2016年もいい映画をありがとう。

では、また~。

 

映画ランキング☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com